4月25日(木)ロックランズ、自分の作品の値段付け

きのうは、11時過ぎに葛西駅に着く。駅前のマクドナルドに入る。広くて空いていた。

12時にロックランズに入る。2足目のスクワマをリソールに出した。
Mさんと登る。マンスリー壁④が登れなかった。下部で少し遠いのが取れない。メインウォールはグレード甘めということだが、5.11b敗退。奥壁も敗退。最後のほうは、溜息ついてから取り付いていたりした。

歩こうと思う。

16時に終わる。電話して場所を聞き、MちゃんとNさんがいるイタリア料理店に行く。葛西駅のそばだ。彼らは14時に待ち合わせていて、わたしが合流した。すぐ移動して、ケンタッキーに入る。
主にNさんがしゃべった。仕事も増えている。制作(現代美術)と学び(カント)と鍛錬(居合)をなさっている。Mちゃんは、フィラデルフィアの現代美術の作家だ。作品の値段は自分で決める。画廊はいっさいアドバイスしない。制作時間と労力を加味した値段を設定するの、とのこと。タイパ・コスパを意識して制作することに戸惑うというニュアンスだった。

18時過ぎに解散して、帰る。