2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月21日(火)最終準備 

きのうは、最終的な山行の準備をした。やっぱあれも、と、足すこともあって、おにぎりを3つとスポーツタイツも持って行くことにしたら、9キロになってしまった。重いねえ。ソフトシェルは持って行かない。 天気予報が変わって、雨は、初日の午後からだけにな…

6月20日(月)高校総体SC大会審判 

きのうは、高校総体スポーツクライミング競技の審判をした。保持と使用(ムーブを起こしているか)と間違ったホールドを使っていないか、をしっかり見る。競技はほぼ途切れないので、昼食というか行動食として、ゼリー飲料を3つと水筒に紅茶を持って行く。こ…

6月19日(日)山行準備 装備

きのうは、一日中装備を用意する。一緒に行くK子とラインを交換した。私も準備している、とのこと。20日(月)に延期か決行か中止か決めることにする。雷でなければ、雨でも行きたい旨伝える。書かなかったけど、朝に凍らない気温も私の中では条件だ。凍っ…

6月18日(土)山行準備

きのう、午前中は、山の準備として、何が必要か、天気予報を何度も見つつ、山行装備を考える。長期予報では雨となっている。ということは、防水のスタッフサックが必要だ。去年買ったのは、3つ。ちょっと重い。あと二つくらい、軽いのが欲しい。 午後は、バ…

6月17日(金)ゲハルト・リヒター展 覚書

きのうは、ゲハルト・リヒター展を観た。東京国立近代美術館。 リヒタ-の作品には様々な形式がある。不連続な形式から、通底する志向を読み取ろうとすることは、大まか過ぎて、つまらないかもしれない。個々の作品に寄り添って汲み取っていくことが、精緻な…

6月16日(木)粗大ごみの持ち込み

きのうは、前の晩の天気予報では雨が割と降る予報で、止めようかと言っていたけど、朝、まだ降っていなかったし、午前中は降っても大したことがなさそうな予報に変わっていたので、やろう、と粗大ごみを運ぶことにした。すでに申し込んでいるし、延期すると…

6月15日(水)登り込む練習に変えたN氏

きのうは、午前中松山下体育館で、2時間クライミング。一週間ぶりだ。腕がフレッシュだったせいか、5.11b最終ホールド一つ前まで行けた。最終ホールドは取れずに落ちた。RPが見えてきた。この一手の差は割と大きいけど。N氏は、大会に備えて持久力をつける…

6月14日(火)不特定多数の視線にさらされている

きのうは梅雨の晴れ間。陽が射した。布団カバーやパジャマなどを洗う。市役所に粗大ごみ持ち込みの申請に行く。ちょうど12時過ぎで、市庁舎はお弁当の、甘い醤油や揚げ物のような匂いでいっぱいだった。職員は仕事の机で昼食を食べているみたいだ。食堂がな…

6月13日(月)余韻と反省も少し

きのうは、洗濯したり、片付けに終始した。 一昨日の山行の経験が鮮烈で、余韻がある。前から準備をしていた、ということは、そのことを考えていたということもあると思うけど、こうして、また、山に行きたくなるのだろう。でもなあ、時間を取られる。嬉々と…

6月12日(日)日光白根山 ロープウェイ山頂駅からのコース

家に2時45分に車で迎えが来てくれる予定。運転の方が寝坊して、3時に来た。ゆったりと予定を組んでいるので大丈夫、とチーフリーダー。6人、2台で行く。蓮田SAで合流。 清滝IC 6:00ごろ 日光竜頭の滝を見学。 日光白根山ロープウエイ駐車場7:10着 ロープウ…

6月11日(土)山行準備 

きのうは、午前中、ジムに行く準備をしていたら、10時過ぎに連絡が入り、やっぱり山行になった。天気予報が、14時までは雨が降らなそうで、午前中は晴れ。登山指数B。行けそうだ。「下山と雨の降り出しの競争にやや打ち勝つ」とのこと。せっかく計画を練って…

6月10日(金)スポ―ツガード、ソックス、山行連絡

きのうは、9時に歯科医院。スポーツガードができあがって、受け取る。クライミング、特にボルダリングをするときに、一瞬歯を食いしばるみたいで、次の日歯がぐらぐらだったことがある。スポーツガードは、スポーツをするときにはめるマウスピースだ。上の歯…

6月9日(木)美術のあたま

きのうは9時胃がん検診。先週のリベンジというつもりはないけど、忘れることなく朝食は食べなかった。帰ってきて、朝食分を食べ、無事にトイレを済ませた。 昼頃神保町の山道具屋に行く。ツェルトと細引き?(ロープ)を買う。ドトールで昼食。京橋の山道具…

6月8日(水)山の様子はどうなるか

きのうは午前中松山下体育館でクライミング2時間。M氏に日光白根山に行くことを言った。以前は、高校の山岳競技で、引率して何度か登ったそうだ。寒いときもあったそうだ。私たちが行くロープウエイのとは違うコースで、長くて難しい。日光白根山の標高は257…

6月7日(火)梅雨入り

きのうは、小雨。午前中千葉に行った。昼食をヴィーガンの店で取った。茗荷の茎ときゅうりととんぶりの和え物とビーツのポタージュがとくにおいしかった。 午後は登山靴のインナーソールを買いに山道具屋に行き、そのあと行動食や家の食品を買う。日光白根山…

6月6日(月)四十九日と納骨

きのうは、朝、祭壇にあられとせんべいとお花を供えた。冬場ならミカンをあげるところだが、墓地で分けて食べることができる果物がないから、果物はやめた。祭壇の部屋に座布団を並べたら距離を保てないので、座敷との仕切りの板戸を外して広くした。うちっ…

6月5日(日)宝篋山

朝早く、Aさんが来てくれる。Aさんの車で宝篋山へ。平沢官衙遺跡そばの駐車場に到着。山口(1)コースを行く。長くて花と景観が楽しめるコース、とある。 駐車場8:17発(平沢官衙遺跡案内所の中のトイレは、朝早くて案内所がまだ開いていなくて使えなかっ…

6月4日(土)四十九日と山の準備

きのうは、午前中、まず祭壇の部屋とその奥と座敷と居間と台所と子供部屋とトイレを掃除した。子供の布団を干す。遺品をベッドの上に並べていたのだけど、もっと集めて並べなおしてシーツをかけておく。四十九日に兄弟たちに見てもらうため。チキンカレーを…

6月3日(金)手書きの掲示物

きのうは午前中乳がん検診。胃がん検診も同時に申し込んでいたけど、忘れて朝食を食べてしまった。来るとき車を運転しながら気がついた。自分にびっくりよ。乳がん検診は、すぐ終わった。胃がん検診の予約を取った。この医院は、受付や待合の柱や壁に張られ…

6月2日(木)赤飯を作るあいだに挟まれる日程 

きのうは、6時半ころ起床。よく眠れたのはいいけど、ちょっと遅い。朝食後、ささげを煮て赤飯の仕込みをする。ジョギング中コースに行き、帰ってきてから洗濯二杯目。昼前サイゼリアに行く。ランチ。午後、子宮がんの定期健診に行く。山道具屋で百名山の本と…

6月1日(水)違う登り方、U氏のお通夜

きのうは午前中松山下体育館で、クライミング2時間。5.11bが3手くらい進む。縦長のホールドを掴むところで取れなかった。5.11cもテンションテンションで、何手か進む。5.11cはM氏もトライした。全然違う登り方で驚いた。M氏はスタティックにホールドを取…

5月31日(火)雨が微細な分銅、死で残るもの

きのうは、筑波山に行こうと思っていたけど、小雨でやめた。雨のおかげで、天秤の行かない方の皿に微小な分銅がのって、ほんの少し針が振れた。小雨でも、行けば行ったでレインスーツもあるし遂行すると思う。認めたくないけど行きたくない気持ちがあった。…