6月10日(金)スポ―ツガード、ソックス、山行連絡

きのうは、9時に歯科医院。スポーツガードができあがって、受け取る。クライミング、特にボルダリングをするときに、一瞬歯を食いしばるみたいで、次の日歯がぐらぐらだったことがある。スポーツガードは、スポーツをするときにはめるマウスピースだ。上の歯にかぶせる。シリコンなのかな、柔らかい材質だ。色も選べる。青に黄色のストライプが真ん中に入ったのをえらんだ。ウクライナの色だ。青と黄色と半々のもあったけど、黄色が少ない方がいいだろうと思った。どっちかというとウクライナより、スウェーデンの国旗だな。
出来上がって、はい、と先生に見せられた時、黄色がちょうど前歯二本のところで、周りの歯が青いのってなんか鬼みたい。前回、型を取って色を決める時、先生は、内心、ええ?と思っていたようだったが、私がウクライナにちなんで、と言って、それ以外の色には興味を示さなかった。先生は、あでも、うん、すっきりしていいですよね、と私の好みを尊重した。
しかし、実際に嵌めてみて鏡で見ると、ギョッとする。マスク生活でよかった。

9時半ごろ帰宅した。浄化槽の点検のために業者が来ることになっていた。台所に掃除機をかけているとやってきた。少しして、業者さんの作業が終わったのを見て、代金を用意して待っていた。業者さんは車の中で報告書を書いて、なかなか出て来ない。いつもの人は、ちゃっちゃと記入して車から出てくるのだけど。待ってるのもなんだから、続きで居間に掃除機をかけていた。掃き出し窓を開けて掃除していて、業者さんが車を降りて近づてきた。黒っぽいつなぎを来て、同じく黒っぽいキャップをかぶっている。白髪交じりの髪が帽子からはみ出ている。ちょっと蛭子能収に似ている。
五本指はいいですよね。 業者さんが急に言った。とっさに、ええ、大好きです、と答えたものの、ソックスを見たんだな。よく見たな、と思った。

私は勝手口に回った。
彼が続ける。5本指がいいって、みんなに言っているんですがね。指が離れて、いいですよね。普通の靴下だと、指がくっついてむずむずしちゃって。彼は手の指をくっつけてもぞもぞ動かした。
5本指は好きですよ。私はまた言った。
彼は5本指ソックスを周りのひとに勧めても、賛同は得られないらしい。


ロックランズに行く約束をしていて、昼前に出るはずだったが、一緒に行く人が体調不良で中止。
11日(土)の山行に行くか行かないか、決定を待っていた。その連絡が昼に来る。一昨日の夜から山の天気予報ばかり検索していた。「てんきとくらす」を見つけた。山をやる人には有名らしい。

雨で雷なので山行は中止。代わりに、岩稜歩きの練習もできる相模原のジムになった。連絡が来て、やった、ジムだ、と思って、すぐに参加表明する。反応早いですね、と、驚かれる。ちょっと食い気味だったとかな。雨で登山指数がCで、登山に適してないのに、決行だったらどうしようと思っていた。団体なのに一人不参加が許されるのだろうか、とか。

ジムなので、準備は明日にする。サイゼリアに行く。