2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月30日(木)映画ポルト(東京都写真美術館)とロンドンナショナルギャラリー展(国立西洋美術館)

きのうは、東京都写真美術館にて映画「ポルト」を観て、国立西洋美術館で「ロンドンナショナルギャラリー」展を観た。 写真美術館で映画の終わった時間に、Tさんと待ち合わせて、そこの「maison ichi」でお昼ご飯。三つのランチセットのうち、ラザニアにしよ…

7月29日(水)葛飾区東金町運動場スポーツクライミングセンター認定講習会

きのうは、葛飾区東金町運動場スポーツクライミングセンターの屋外クライミングウォール利用認定講習会に参加した。 壁は、のり面、下から上までの長さが16メートル、傾斜が三段階あり高度で一律に違う。角度のほかは凸凹がなく、平らになっている。大きい張…

7月28日(火)山の下調べ

きのうは、今度行く山の下調べをした。二つあって、一つは知人たちと行く低山ハイク、一つは夫と行く観光旅行。 低山ハイクは調べてみると、急登の鎖場とか西面がすっぱり切れ落ちた岩稜とかヤセ尾根がある。私はヤセ尾根が怖い。そしてメンバーの中で私が最…

7月27日(月)気迫の有無

きのうは、日が差したかと思うと急な雨で、洗濯物がぶら下がった3つの洗濯ハンガーを、外の物干しにかけたり、部屋のカーテンレールにかけたり、3回繰り返した。すこしでも洗濯物を日の光にあてたかったのだが、さすがに無駄なことをしてると思ってそれ以上…

7月26日(日)仕込みの日

きのうはレストの日として、家の敷地から出なかった。夕方、買い物に行こうとしたけど、家にあるもので間に合うので、というか、やってた細かいことの遅れが積もって、時間までに終わらなかった。 ときどきこういうことがある。家を早くから出て、モスとか行…

7月25日(土)スポ―レと「音楽屋」参加

きのうは、つくばのスポーレクライミングジムに行った。S氏の車で向かい、U氏とM氏とも緩くご一緒した。祝日だから、開店の10時から16時半ごろまで。私は垂壁と薄かぶりの壁ばかり登った。そういうところは、ホールドに体重を乗せている感覚がつかみやすいか…

7月24日(金)布マスク失敗作

きのうは海の日、オリンピック開会式の日のはずだった。東京2020は、テーマのひとつに「ダイバーシティ&インクルージョン」を掲げている。多様な私たちが集まりお互いを受け入れ認め合うことで、自分らしく強みを生かして活動できる社会を目指す、というも…

7月23日(木)連休前で

きのうは午前中2時間クライミング。4本登った。壁がややかぶっていて(緩い傾斜があって)、ちょっと遠いところのホールドをとるのに、ずっと飛びついていたのだが、このところ、腰を回して飛びつかずに取ろうとしていた。でも、そうすると、取らない方の手…

7月22日(水)旅行の計画

きのう、午前は旅行の下調べをする。名所とか見どころを調べて選び、行き方や時間配分を考えたりするのは好きだ。午後はバイトに行く。夜、ラインのビデオ通話で妹と大まかに計画を決める。今回は、あまりガチガチに決めない。子供の感覚で覚えている事物を…

7月21日(火)ホントに「ぶひっ」と言って

きのうは、夕方、ロッキーに1時間半。課題を一つクリアした。 夫の話。 きのう、ナスの収穫をしてたら、「ぶひっ」という声がして、見たら、イノシシだった。夕方で、もうあたりが暗くなっていて、ナスの畑で、俺はしゃがみながら横に移動して、採っていたん…

7月20日(月)東京スカイツリーに行ってきました。

きのうは、息子と東京スカイツリーに行ってきた。天望デッキ・天望回廊のセットの券だ。 ツリーの、人が登れる二つのわっかのうち、天望デッキは下の太い方、回廊は上の細い方。朝はまばらに雨が降っていたが、電車に乗るころは止んできて曇りになり、天望デ…

7月19日(日)どうしても不確定だが

きのうは、午後、幕張総合高校でのクライミング関係の会議に参加した。半年ぶりだ。往復の道はいつもより空いていたように思う。あらかじめ体調チェックシートに記入しておいて、入り口で手指を消毒してシートを提出してから部屋に入る。 窓は全部開いていた…

7月18日(土)旅行を思いつく

きのうは、旅行を思いついた。 東京都と近県の新型コロナ新罹患者が増えているのに、go toキャンペーンは延期せず都民のみ対象外で施行する、ということで、経済重視の政府の姿勢はよく伝わった。移動の自粛を要請されることはなく、「予防対策をしっかりす…

7月17日(金)手ぬぐい

きのうは午後にモスバーガーで1時間、ロッキーで1時間半。 午前中は、「きもの」展で買った手ぬぐいを何かにできないか考えて、結局、違う手ぬぐいでバッグを作った。全然布にはさみを入れないで作る縦長で持ち手のあるものだ。このバッグには総柄のほうが…

7月16日(木)「きもの」展

きのうは、東京国立博物館平成館の「きもの」展に行った。チケットは日時指定+観覧セットをネットで買っておいた。入館時間が9時30の回だ。時間までに行かなくちゃという緊張感があり、上野公園に早めについた。いつも遠目にも混んでいるとわかるスタバが、…

7月15日(水)出るはずだった放浪の旅と呼び方

きのうは午前中松山下体育館でクライミング2時間。飛びつくより、足をホールドに乗せて腰を壁に近づけてホールドを取りに行くのを、いつでもできるようにしたい。疲れていても、高いところでも、傾斜でも。 午後はバイト。 Tさん夫妻が、コロナじゃなかった…

7月14日(火)ネズミと蛇とどっちがいい?

きのうは午後、ロッキーに行く。1時間半くらいボルダリング。できないところはできない。以前できなかった課題がまたできなかった。課題を落とすには、そればかりに絞ってトライするしかない。そうすれば最適ムーブを見出せ、体も慣れてくるだろう。易しめを…

7月13日(月)枝葉かたづけ

きのうは植木屋さんが剪定した枝や葉を、夫と片付けた。きのうは久しぶりに雨が降らなくて日差しさえあった。夫の農作業の都合も付いたのだろう、朝、今日の予定は?と夫に聞かれた。 3週間くらい前に、植木屋さんに2日間来てもらった。落ちた枝葉を片付けて…

7月12日(日)リビングの壁

きのうは、引っ越し報告会というホームパーティーに行った。マンションに引っ越しされた知人が開いた、ご新居の内覧会のようなお祝い会だ。ボルダリングの壁が設置してある。天井までの110度にかぶったのが幅2メートルくらいと、天井までの垂直壁面も2…

7月11日(土)スタッフさんに聞くのが吉

きのうは午前中、瓶のリキッド紅茶を交換しにお店に行く。一昨日買ったのだが、家に帰ってから成分表を見て、砂糖が入っていることに気付いた。無糖か低糖のに交換してもらおうと思った。その紅茶は三種類あって、低糖と加糖のシールが貼ってあるもの二種と…

7月10日(金)男モテのテクニックと、気遣いやコミュニケーション

きのうは、美容院に行ってさっぱりしたあとイオンで買い物をして帰り、買ってきた漫画を読んだ。 美容院で、髪をやってもらっているあいだ男性の「アート ディレクター」さんに間断なく褒められる。べた褒めじゃなくて、でもすごいですね、みたいなさりげな…

7月9日(木)父と面会

きのうは、父のところに面会に行った。父は老人ホームでお世話になっている。前回行ったのは今年1月6日。毎月一回くらい行こうと思っていたが、2月になってインフルエンザ流行のために、老人ホームが2月29日まで面会できなくなった。面会禁止は3月にな…

7月8日(水)泥縄で可笑しい

きのうの午前中は、松山下体育館でクライミングをした。コロナ前は、ホールドを取りに行くのに怖くて手が出しづらいところがいくつかあった。遠いように思えたし、体勢が取りづらかった。きのうはそのうちの一つが怖くなかった。取りに行って手を出して取れ…

7月7日(火)夢見悪し

きのうは、久しぶりにモスバーガーでラジオ講座の英会話の復習をした。6月は全然復習をしなかった。7月号の初めのところから、2日分をやった。夢見が悪かった。しなきゃとうっすら思っていたんだろう。でも日々ラジオ講座は進む。どんどんやる量が増えて…

7月6日(月)浦安市、小雨

きのうは、浦安市の高洲公民館で登らせてもらった。雨が心配されたが、天気予報では午後から小雨。雨だったら錦糸町のT-Wallにしましょうということだったが、当日朝の判断で、高洲になった。登る前からぽつぽつ雨が降ってきて、でも空は明るかった。2本登っ…

7月5日(日)「失われた時を求めて14」読了

きのうは「失われた時を求めて14」読了。主観的な記述から、ほぼ自伝的な小説と思っていた。そうじゃない、自身の経験やを材料とするけど、虚構によって練り上げられた作品だった。 37才の時から書き始め、47才で清書原稿を書き上げ、修正加筆改稿作業をし、…

7月4日(土)落書き

きのうは、落書きして、色鉛筆でちょっと色を塗った。カレンダーの裏にかいた。数字の裏うつりはあるけど、何もない白い紙に、完成がわからないまま、少し先の線をイメージしてその通りにかいていく。少し先、少し先をかいて、もういいやというところで出来…

7月3日(金)刈込ばさみと鎌

きのうは、木の枝を切った。植木屋さんが二日入って生垣と庭木をきれいにしてくれた。でも、となりとの境界の槙の木までは、時間的に手が回らなかった。生垣も槙なのだが、この木一本だけ太くて生垣の二倍くらいの高さだ。ぼさぼさ勝手に伸びている枝に葛じ…

7月2日(木)夫と近美へ

きのうは、夫と東京近代美術館に行った。コロナが本格的に社会に影響を与える前の2月25日にペア券を買っていた。2月29日に美術館は臨時休館している。6月4日に再開されてから一度「ピーター・ドイク展」を友人と観ているのだが、二回観てもいい。常設…

7月1日(水)体がぎしぎし

きのうは、午前中は印西市松山下体育館で2時間(リード)クライミングをした。遠いと思ってしまうホールドへは、飛びつかないで取るようにしたい。本当は飛ばなくても取れる距離だ。足でちゃんとホールドに乗って腰を回して取る練習した。まだ壁と腰に隙間…