7月13日(月)枝葉かたづけ

 きのうは植木屋さんが剪定した枝や葉を、夫と片付けた。きのうは久しぶりに雨が降らなくて日差しさえあった。夫の農作業の都合も付いたのだろう、朝、今日の予定は?と夫に聞かれた。
 3週間くらい前に、植木屋さんに2日間来てもらった。落ちた枝葉を片付けていると最後の木まで時間内に終われないということなので、片付けはこちらでやるにした。芝生の上に青いシートを広げて、その上に集めた枝葉を乗せていた。それと、集めきれずに垣根や植木の下にも落ちている。
 剪定してから時間がたって、枝葉はだいぶ枯れてうず高かった嵩が減り低くなった。それを掃くと、蟻が大騒ぎ、卵が散ったり多くの蟻がワラワラ動く。雨続きで表面以外は湿っている。冬のほうが虫がいないし、冬は作業しても体が暖かくなって気持ちいいのだなと改めて思う。まあしかし、汗をかいてもマスクしてないだけ楽だ。軽トラックの側面にべニア板を置いて、枝葉を積み上げて、それを6回、うちの山に捨てに行った。

 九州地方の豪雨による甚大な被害発生は4日から11日まで一週間。まだ大雨はやまない。亡くなった方々のご冥福をお祈りするとともに被害に遭われた方々の不安はいかばかりかと思う。まだ雨は続く。