8月13日(金)読経、既知

きのうは、9時から歯医者。帰ってきたら、お坊さんの車が家を出るところだった。読経には間に合わなかった。たまにお経を聞くと気持ちが清らかになるな、とT夫。毎年聞いているのは私だ。お坊さんが来るのは、だいたいT夫が出荷で出ている時間なので、T夫はまれにしか読経を聞いていない。君は知らないだろうけど、○○宗は、とまたT夫の前置きセリフが出た。○○宗について拝聴するが、既知のこと。既知とは君は知らないだろう。そして、知っていることは、誇れることではないと私は思っている。
午後はモスバーガーで書写など。
時折雨、九州中国では大雨の被害が少ないといいのだが。青森の被害はどうだったのだろう。
涼しい。高原の気配がする。ドイツのガルミッシュ・パルテンキルへンを思い出した。以前数日滞在した。次はチロル地方をもっと見てまわりたい。今は無理でも書いておく。

COVID-19は新規感染者数も重症者数も最悪を更新。人流7月前半の5割減を尾身会長は提言。