8月12日(木)お盆の準備

きのうは、午前中、松山下体育館で2時間、クライミング。5.11cは一手進んだ。

群像9を読む。午睡1時間。起きて、気になってお盆の日程を調べる。やはり明日、お坊さんがお経をあげに来る。棚?仏壇?祭壇?なんていうんだろう、仏壇の前に机を出して、ゴザをテーブルクロスみたいに垂らしたうえにお供えとおりんや線香立てなどを置いたしつらえのことを。
お供えする果物とお菓子を買ってくる。T夫はお花と、蓮の花や葉などをかたどった砂糖のお供えを買ってくる。私一人で、夕食前に周りと机をきれいにして夕食後にセットする。ほおづきを垂らした藁の紐は、(省略して)いいよとT夫が言うので、省略。以前はおじいさんが藁を綯って、買ってきたほおずきを差し込んで、仏壇の上に横に這わせていた。こうやってだんだん簡略化していく。