1月16日(土)水餅、景品

 きのうは、午前中は家事などいろいろ。午後バイト。

 お供え餅が下ろされて。水を張ったボールに入っていた。水餅だ。夫がやってくれた。それを見て、冷凍しておいた小豆の煮たのと冷凍した鳥肉を冷蔵庫から出しておく。お雑煮とお汁粉の食材を自然解凍するためだ。
 昼前、車を出す際、夫が車庫のそばにいた。「パン買ってくる」と声をかける。「え」夫は表情変わらず。「パン買ってくる」もう一度言う。「パンはあるよ」「うん。買ったパンは冷凍しておくから」ちょっと笑いながら言った。車に乗ったので夫の顔は見なかった。まあ勝手にしてくれ、という感じだろう。
 たまに寄ってちびちびもらっていたパン屋のポイントシールが一冊貯まって、最も少ないポイントの景品と交換できるようになり、先日ジャムスプーンを申し込んだ。15日はパンを600円買うとココットやそのほかの景品がもらえる日だということをその時店頭のポスターで知った。景品(ジャムスプーン)が店に届いたと電話をもらい、どうせ行くなら、ココットは朝食に使えるのではないか、ゲットだ、と思った。
 昼にお汁粉、小豆を濾してないからぜんざいか、と、お雑煮を作る。あとは、きのう作った豚肉大根の煮物を並べ、チジミほうれん草をゆでた。ご飯も夕食に炊きあがるようセットした。お餅でもご飯でも両方対応できるようにした。夜、私がバイトから帰ってきたら、夫はお餅派だった。

 

15日、新規感染者、全国で7133人。東京都2001人。金曜日としては2番目に多い。金曜日としては8日2392人に次ぐ。年代別では20代が最多。65歳以上が334人、過去最多。千葉県504人。茨城県159人。

茨城県は独自の緊急事態宣言を発令。県内全域、18日から2月7日。