2024-01-10から1日間の記事一覧

1月4日(木)年賀状 年賀状作家(美術家)

きのうは、二階の部屋と座敷を掃除する。家にいた。 年賀状をいただく。絵柄やひとこと書き添えてある言葉で、どうしているのか思いをはせるのが楽しい。たぶん、こちらから出した賀状が元日に着いて、その返事が多い。来たら出す、来なければ出さない、とい…

1月3日(水)青葉の岩場

きのうは、車2台で青葉の岩場に行く。MさんTさんIさんTさんIさんAさんとわたしで7人だ。お話があったとき、つよつよメンバーだから、わたしが行っていいのか訊いたら、エンクラなので大丈夫ということだった。宴会クライミングということだ。いずれにせよ…

1月2日(火)立てた予定を実行できますように

きのうは、初日の出を見る。あらたまった気持ちになる。立てた予定を実行できますように。 年賀状を読んだりして、ゆっくり過ごす。 午後、イオンでカレンダーを買った帰り、スマホに地震警報。 帰ってテレビのニュースを見る。映像が少ない。現地の状態がわ…

1月1日(月)おおつごもり

きのうは、シンク収納引き出し、勝手口、座敷、二階の部屋など大掃除。窓ガラス担当のT夫が、一向に取り掛からない。やれるときにやるよ、と言うので、いつなの、とつぶやく。しばらくしてT夫は、台所と居間のガラスだけ、外さずに拭いてきれいにした。 上の…

12月31日(日)掃除とおせち準備

きのうは大掃除。風呂場。 黒豆、昆布巻きを作る。昆布巻きの芯はぶりと鰊。

12月30日(土)年賀状の宛名書き

きのうは、午前中からもモスバーガーで年賀状の宛名書き。午後、完了して投函する。せめて郵便局の休み前までにと思っていた。間に合ってよかった。 大掃除、冷蔵庫。

12月29日(金)ポレポレ東中野「きのう生まれたわけじゃない」最終日

きのうは、午前中、年賀状の宛名書き。 午後、15時過ぎ、谷中のパンと洋菓子の店に寄る。目当てのクッキーは売り切れだった。間違えて、事宜に合っていない包装のものを選んでしまった。 新宿タリーズで、年賀状の宛名書き。 東中野の書店でスープの本を買う…