1月3日(水)青葉の岩場

きのうは、車2台で青葉の岩場に行く。MさんTさんIさんTさんIさんAさんとわたしで7人だ。お話があったとき、つよつよメンバーだから、わたしが行っていいのか訊いたら、エンクラなので大丈夫ということだった。宴会クライミングということだ。いずれにせよビレイを頑張るつもりだ。

駐車場に停めて歩き始めようとしたとき、知らないクライマーの方から、丁寧言い方で駐車の決まりを教えてもらう。ありがたい。すぐに車を移動した。

 

登り坂の車道左側の、広い駐車場入り口に看板があることに、あとで気が付いた。

看板、

「青葉の岩場ご利用の皆様へ 駐車場についてのお願い

  • 原則は従来の駐車場を使用の事(旧トイレのある場所)
  • 土日・祭日のみ上記駐車場が満車の場合のみ地権者のご好意によりこの看板左側の土地の入口から左半分をお借りして利用できます。
  • 道路脇の出入り口付近は駐車禁止です。」

「12/28-1/3駐車可」

 

9時ころ

ゴリラ10b、トップロープでウォームアップ。

シェイクダウン11b クイックドローの一つひとつでテンション。コネクトアジャストで体を持ち上げて次のクイックドローにクリップして4ピンまで進む。大穴でマッチして次上部に右手を伸ばすところできず。そのあたりは力を温存して進むところで、核心は先だ。完登は遠い。

最初のかぶったところで足が岩から離れてしまう。Tさんに、ロッキーでかぶった課題をやった方がいいですよ、と助言をもらう。そうします。

Mさんは念願のルートを完登した。

時間をかけて昼食を楽しむ。ものすごくおいしかった。他のグループで、お重持参のところがあった。

バラ色のエアメール、ちょっと触ってみる。ここも、1ピン1ピンテンション、下部の、レイバック態勢になるところができない。

天気は昼前にパラっと通り雨が降っただけで、曇り、たまに陽が射した。風がなく暖かかった。海は見えなかった。いや、岩とたべものだけ見て、うすぐもりの先の海を見ようとしなかった。

ドライレイヤー上下は着ていた。登るときはR2長そで、ビレイ時は防風中綿のミドルレイヤーを着る。フリースジャケットもあったが、雨がぱらついたので、ミドルレイヤーにする。中にフリースを重ねるほどではない。

16時過ぎに撤収する。成果はなかったけど、お出かけが楽しかった。感謝します。