2月22日(火)2か月振りの長沢の岩場

きのうは、長沢の岩場に行った。
S氏がキャンセルしたのでH氏と二人になった。H氏の車が家まで来てくれてピックアップしてくれた。岩場に9時過ぎに着く。K氏がすでに来ていて、薪ストーブに火を入れてくれていた。私は今年初めてなので、会員更新の手続きをする。長沢の岩場は会員制なのだ。
陽は射しているが冷たい風が吹いていた。中央壁前の荷物を置くところは風が強くて、ちょっとどうしようか、と、東壁に行ったら、東壁の中ほどは風が来なかった。それでも、H氏と私の今日の目当てのルートが中央壁にあり、中央壁にいったん戻ると、その間どんどん車が駐車場に停まり、人が東壁へ行くみたいだし、中央壁の壁近くはそれほど風が来ないと知り、中央壁で登ることになった。私たちのほかに1パーティしかいなかった。
ホットメイプル5.10cでウォーミングアップするも、外岩が2か月振りくらいで、なんか怖くてうまく登れない。足にしっかり乗るんだとか、足の位置を決めるとか、壁にくっつくとか、忘れている。
天狗の森 5.10d辛くも登れた

H氏がボルテックス5.12bにマスターで行って、クイックドローをかけた。その核心手
前までのルートがすずらんの妖精5.11b。トップロープで登る。ちょっと被ったところ、ハング、で斜め上を取るムーブができなくて敗退。
アナザーワールド5.11b 敗退。核心行けず。
ハング越えが苦手なんだ。同じようなところで詰まる。柔軟性とか足の掻きこみとか体幹とか、いろいろ足りない。
大休止で昼食。ランチジャーにきのうの鍋の残りを入れてきた。おにぎり大1個、パン1.5個、水筒に紅茶。山専ボトルにお湯。そしたら、ここのレストハウス?に電気ポットにはお湯があるし、電子レンジもあって使っていいとのこと。知らなかった。すばらしい。

H氏は、ボルテックス5.12bレッドポイント。すごい。
わたしもアナザーワールド5.11b レッドポイントできた。
足が滑ったり、落ちる落ちると大声出したりしたけど、なんとか足が残って、登れた。1年前からの課題だった。事前に、できる、とH氏に言ってもらえてうれしかった。登りながら、どうかな行けるかな、行ってみる、行ける、と迷いながらも行くイメージを持つことができた。
あとは、
あたご 5.11a。H氏が登ったあと、トップロープでトライする。カチが続いて、あれ?、ここだっ、とか、おかしがりながらワーワー言って、たくさんテンションして、下方で敗退。またやってみたい。

16時ころ引き上げる。まだ明るい。ずいぶん日の入りが遅くなった。さすが光の春だ。このところ夕方外に出ていることが少なかった、と気が付く。セブンイレブンで、いい気分で、ビッグポークフランクを買う。H氏はから揚げ。道も夕方ラッシュのちょっとまえだったらしく、それほど混まなかった。
家に着いたら、すでにT夫は、作ってあった煮豚で夕食を食べ終えていた。