2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月30日(水)バッグ完成 旅行の概略

きのうは、朝食7:30。Y子は、こんな時間に食べるなんて、と感慨を漏らす。彼女は朝5時に寝ることもあるという。 バッグの形を整えてくれていた。端が出ているところは、短く切って始末するといい。完成した。 私の部屋で、一緒に行く旅行の概略を決める。 1…

8月29日(火)かごバッグ作りのY子先生来る

きのうは、朝5時に起きてしまう。朝食後、奥の部屋を掃除。布団を干す。ヒャダインのスパイスカレーと夏野菜の和風ピクルス(ナスと甘長唐辛子)と、カボチャの煮物を作る。トウモロコシのすり流しゼリーは途中。ご飯を圧力鍋で炊く。 12時近くにY子が来る。…

8月28日(月)県小中SC大会 リード競技

きのうは、朝、家を出て、幕張総合高校へ。県小中スポーツクライミング大会リード競技のお手伝い。8時頃着く。ルートをよく見る。審判がホールドに番号を振るのを、ともにいて見せてもらう。前日、セッターさんが振った番号とすり合わせる。公開されたビデオ…

8月27日(日)両家顔合わせ

きのうは、両家顔合わせの日だった。午前中、わたしが出かける準備をしていると、T夫が出荷から帰ってきて、着替えもせずパソコンで農業や大谷翔平のyourtubeを見ている。あらかじめ二人で決めておいた出発時間の20分前になったので、 「支度してからそれ見…

8月26日(土)モロヘイヤを湯がく

きのうは、午前の早い時間、モロヘイヤを湯がく。一昨日採ったものだが、「箕」からあふれるほどだった。湯を沸かした直径32センチの大鍋に無理やり詰め込んで、2回に分けて湯がいた。包丁で刻もうと思ったけど、まな板からはみ出て大変そうなので、ハンドブ…

8月25日(金)猛暑での外出

きのうは、午前中、500ml水筒を3本持って家を出る。連日、熱中症警戒アラートが出ているので、その備えだ。医院へ行き検診結果を聞く。酒々井のアウトレットへ行く。昼頃は人がまばらだったけど、午後2時を過ぎると人の姿がどこでも視界に入る。成田空港が近…

8月24日(木)救命講習とおっとり屋の鳩

きのうは、10時から体育館で会議。つい聞いてみたくて、いろいろ質問する。その中で、救命救急講習会は、人数を集めれば、消防署から出張してもらえると知る。いいことを聞いた。数年前に講習を受けたことはあるが、とっさに正しい応急処置が行えるよう、一…

8月23日(水)1時間400m10キロ

きのうは、午前中、役所に寄って、パスポートの申請をする。近くでできるようになって便利だ。子どもが小学生のときはたいへんだった、とうっすら思う。平日で学校が休みの日に、二人を車にのせて1時間ほど走った。 松山下体育館でクライミング2時間。今、5…

8月22日(火)パスポート申請のため

きのうは、家にいる。雨戸を閉めて冷房の部屋で過ごす。夕方、戸籍謄本を取りに行き、その足で、カメラ屋に行ってパスポート用証明写真を頼む。胸に若葉マークを付けた若い女性に撮ってもらった。写真を受け取るとき、規格は大丈夫ですかねえ、と彼女に言っ…

8月21日(月)ロッキーで特訓?

きのうは、4時半ころ目が覚めて、5時前に起き出す。涼しくて過ごしやすい。8時ころ暑くなる。早くから起きていないとわからないものだな。11時ごろ眠くなって40分くらい眠った。 昼食後、ロッキーに行く。一昨日、習志野東部体育館で、Mさんに誘われた。…

8月20日(日)妙見大祭親子夏祭りのステージ 

きのうは、午前中、エッセイの手直しをした。送る。午後、千葉に行く。中央公園が、千葉妙見大祭親子三代夏祭りの会場になっていた。ステージが設置され、その前に椅子が20席ほど用意され、屋台が林立していた。気温が36度くらいあろうか。肌を隠さないと陽…

8月19日(土)人間のチャットにつなぐ 

きのうは、午前中旅行の下調べをする。ネットで航空券を買おうと思って画面のとおりに入力していったら、途中で止まり、予約まで至らなかった。チャットでAIに質問をした。どのような場合かAIからの質問で、数個のカテゴリーのうち一つを選ぶ、また数個のカ…

8月18日(金)体力が落ちた

きのうは、午前中モスバーガーに行った。昼食も済ます。楽だ。 午後は、家にいて、夜、松山下体育館でクライミング2時間。Kさんと久しぶりに会う。このところ家にいることが多く、体力が落ちた。いつも登れていたルートでも、わりとつらい。時間内で、なるべ…

8月17日(木)訃報

きのうは、午前中、検診に行く。待ち時間があり、近くの図書館に行って、本を探して借りる。そこに、自治体のフリーWi-Fiがあるのを知った。 午後は、手ぬぐいでトイレの窓に吊るすのれんを作った。 夜、T夫の大学時代の友人の訃報を受け取る。学生時代によ…

8月16日(水)盆団子

きのうは、午前中モスバーガーにいた。帰りに、頼んでおいた「現代詩手帖」を買う。和菓子屋に寄って、盆団子を買う。残っていて良かった。生地のお団子と漉し餡が添えてある。お店の女性とあいさつを交わす。昔、剣道のクラブに娘さんを連れてきていた方だ…

8月15日(火)墓参などの簡略化

きのうは、朝6時ごろから墓参りのはずが、T夫の作業の都合で8時からになる。歩いて塚と観音と二つの墓所とお寺を周るはずが、車で一か所の墓所だけになる。T夫が、これでいいや、と言ってそうなった。 わたしも、三度三度食べるものを13の盃に取り分けて供…

8月14日(月)供えるご飯

きのうは、家にいる。夕食を作ってから、松山下体育館にクライミングに行く。19時から2時間弱。夕方、提灯を持ってお迎えに行く日だけど、T夫はしなかったみたいだ。 夜のうちに作っておく、墓参りに供える仏様のご飯というのがある。きゅうりとナスとカボチ…

8月13日(日)棚経の日

きのうは、お盆で、導師が一軒一軒家を回って棚経をあげる日だ。導師の高齢により、去年から、寺にて合同で棚経をあげることになった。10時と13時の2回ある。参加は自由だ。新盆の家へは、導師が行ってお経をあげる。今年は4軒だ。 T夫は寺世話人なので、寺…

8月12日(土)高校のときのバスケ部の仲間の墓参

きのうは、高校のときのバスケ部の仲間の墓参に行った。 宮前平駅で降りなければならなかったけど、スマホに打ち込んでいて気が付かず、宮崎台あたりで次かなと思ったら鷺沼で、これはいかん、と気が付いて、たまプラーザで降り、引き返した。やってしまった…

8月11日(金・祝)棚の設置 

きのうは、棚を設置した。二人で物を置いているパソコンデスクがあった。天板部分を半分に分けて、T夫のエリアには2台めのデスクトップと周りに筆記用具が散乱していて、半分の私のエリアには、ケースに入った化粧品が乗っていた。写真立て(フォトフレーム…

8月10日(木)デヴィッド・ホックニー展 東京都現代美術館

きのうは、デヴィッド・ホックニー展に行った。東京都現代美術館。予約チケットの指定が日にちだけになっていた。以前のように時間の指定はない。10時の開館と同時に入る。「スタジオにて、2017年12月」という写真作品の中に、三脚の上に開かれて置かれてい…

8月9日(水)玉虫の骸に

きのうは、一昨日蟻がいたので、布団のシーツやカバーをすべて洗った。布団も干した。窓辺に置いといた玉虫の骸を、蟻にたかられないように、チャック付きの小さいビニール袋に入れた。 昼過ぎに帰るつもりで出かけたら、通り雨で、慌てて帰った。一部が濡れ…

8月8日(火)布団に蟻

きのうは、午前中検診。午後サイゼリアに行く。 寝る前、布団に一ミリくらいの蟻が数匹歩いていてぞっとした。前の部屋に布団をしばし置いていたから付いたのか。

8月7日(月)家にいる

きのうは家にいる。

8月6日(日)婚約者がスイカ体験に来る

きのうは、朝食後、風呂場とトイレの掃除をした。 10:30時間通り、下の豚児が婚約者と車で来た。彼女の家に寄って乗せてきたのだ。初めて会ったときにスイカの話が出て、T夫が成っているところを見に来てみませんかと言った。お手伝いしてみたい、と彼女は…

8月5日(土)大掃除の続きなど

きのうは、午前中、大掃除の続きをする。離れ。買い物。午後はバイト。夜、料理2品の下ごしらえをする。

8月4日(金)大掃除の続き

きのうは、大掃除の続きをする。2階の部屋。

8月3日(木)大掃除の続き

きのうは、大掃除の続きをする。サッシの桟、縁側など。

8月2日(水)こともなし

きのうは、午前中松山下体育館でクライミング2時間。午後はバイト。

8月1日(火)大掃除を始める

きのうは、母屋の掃除を始める。 気温は35度くらいで暑い。エアコンはない。窓を開けると高温の空気が入ってくるので、なるべく閉めて、扇風機があるところは回す。 襖戸の滑りが悪い。28枚分埃を取る。腰高窓のサッシは、24枚分だ。桟をきれいにするのは、…