8月24日(木)救命講習とおっとり屋の鳩

きのうは、10時から体育館で会議。つい聞いてみたくて、いろいろ質問する。その中で、救命救急講習会は、人数を集めれば、消防署から出張してもらえると知る。いいことを聞いた。数年前に講習を受けたことはあるが、とっさに正しい応急処置が行えるよう、一年に一回くらいはやっておきたい。消防署開催の講習会は、申し込み初日の開始15分後に電話したら、もう定員がいっぱいで締め切られていた。自分たちで開催すればいいんだ。
終わって、家に帰り、おにぎりを食べて美容院へ。帰ってきて、スイカと作り置きのおかずを食べる。

土鳩が一羽、勝手口のすぐそばまで歩いてくる。人が居ても逃げない。勝手口の周りに蒔いたスイカの種を食べに来るのだ。ゆっくり歩いて回ってときどき地面をつついて種を食べる。人が1メートルくらい近づくと、さすがに歩いて離れて行きそうだから、3メートルくらい遠巻きにして用を足す。
山で出会った雷鳥も、すぐそばにいて、わたしたちの撮影会のためにポーズをとってくれているのかと思えるくらい、動かなかったり、ゆっくり歩いていた。おっとり屋さんだ。
雷鳥並のおっとり鳩に会いたいから、スイカを食べると皿に残った種を指ではじいて飛ばすことにしている。