2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月31日(水)2度目は無かった

きのうは、午前中、歯科医院。そのあと、サイゼリア。2時間半いて、いったん家に帰りバイトに行く。 「疲れていなかったらサイゼに寄る」とT夫に言い残し、本日2度目のサイゼに行く気満々だったのだけど、バイト先のスタッフ2人がインフルエンザでダウンして…

1月30日(火)ロックランズ、10月以来

きのうは、12時からロックランズで登る。昨年10月以来だ。マンスリー壁はもちろん、薄かぶりと奥のどっかぶり壁は初めてのルートだ。一昨日の疲れが残っていて、5.11aまでのグレードにして、完登できたのはひとつだった。4時間で10本トライした。登れなくて…

1月29日(月)切り替え

きのうは、午前中、モスバーガー。午後、習志野東部体育館へ行く。17時から19時までクライミング。 少し遠いホールドを取るのに、じりじり手を伸ばしたら届かなかった。もう一度同じことをして、やはりできない。力が残ってなくて落ちた。一回試してダメだっ…

1月28日(日)「葬送のカーネーション」

きのうは、柏のキネマ旬報シアターに初めて行った。どの方向に進んでも高島屋のように思えて、店員に尋ねた。右の階段を下りて道沿いにすぐあった。 「葬送のカーネーション」を観る。ベキル・ビュルビュル監督。トルコ映画。あらかじめ紹介の文を読んで観る…

1月27日(土)フライデーナイトコンサートvol.3 殿内雄也、西谷光

きのうは、午前中、歩いてモスバーガーに行く。 午後はバイト。 バイトを早めに終わらせてもらい、T夫にピックップされる。 「フライデイナイトコンサートvol.3 殿内雄也(ピアノ)・西谷光(声楽)」を聴いた。市の主催するプログラムで、金曜夜、公演時間…

1月26日(金)長いお辞儀

きのうは、午前中モスバーガー。歩いて行った。14時ころ帰ってきた。 途中、住宅地を通る。角を曲がったとき音がして、家の門前に停めたバンのハッチバックドアを、背広の男性が閉めたところだった。お年寄りと中年の大人と小学生くらいの子供たちが門にそろ…

1月25日(木)千年女優

きのうは、午前中、モスバーガー。 午後、「千年女優」を観た。今敏監督。 ユーカリヶ丘の映画館は久しぶりだ。昔、子供たちと来たときは、ワーナー・マイカル・シネマズだった。今はシネマサンシャイン。 「千年女優」 思い出を語るとき、女優が出演した映…

1月24日(水)足指でホールドを掴む

きのうは、午前中、松山下体育館でクライミング2時間。 今さらだが、足指でホールドをつかむ感じの意味が分かった気がした。壁になるべく沿って体を伸ばすのに、足の力を使うことができる。そうでないと、腕で体を弾くことになり、すぐ疲れる。かぶったとこ…

1月23日(火)歯医者さんの趣味は

きのうは、午前中、歯科医院。歯に詰めるものがぴったりするよう、歯にはめては削ってくれていた。歯医者さんの趣味はアクセサリー作りだったりして、と思った。指輪とかネックレスとか、自在に加工できそう。 そのあと本屋に行ってから、サイゼリアに行った…

1月22日(月)対比を反省する

きのうは、午前中モスバーガーにいた。昼から家にいて、夕方、ロッキーで2時間くらいボルダー。4級5級で、どうやって動けばいいのかわからない課題がいくつかあった。 エックスにボルダー壁の写真を投稿したら、「刺激の強いコンテンツ」とエックスに判別さ…

1月21日(日)京葉線好き

きのうは、午後の講習を受けに、幕総高校へ行く。電車で行った。 京葉線は海のそばを走るから好きだ。大きな倉庫が広い敷地に立つのを見ると、空間的ものさしの単位が普段見ているのと違う。気持ちが大きくなるからいいのかな。河口が海とつながるところを、…

1月20日(土)歩いて往復

きのうは、午前中、モスバーガー。歩いて往復する。午後はバイト。夜は、だらだら過ごす。

1月19日(金)「夜明け前」拾い読み

きのうは、午前中モスバーガー、からのサイゼリア。15時半ころ店を出て、買い物して帰る。 目途だけ立った。 夜、藤村の「夜明け前」を拾い読みする。史実を虚構に編みこむ。 「大黒屋日記」などを資料として、個人を超えた歴史を描こうとした、と解説で安岡…

1月18日(木)皮膚科で広報活動

きのうは、阪神・淡路大震災から29年。 昼前から、皮膚科へ行く。足の指に水がたまったと思って受診したら、しもやけだった。先生が、カルテの画面を見ながら、 「ロッククライミング?」 と言う。以前、外岩でロープバーンしてここにかかったことがあった。…

1月17日(水)すごい人

きのうは、午前中、松山下体育館でクライミング2時間。おわりころ、次に壁を利用する人たちが来ていた。中に高齢の方がいて、Kさんが、「おいくつになられましたか」と伺ったら、「83です」とおっしゃる。あとでKさんが、すごいね、と感嘆していた。 60代の …

1月16日(火)本の装丁・造本

きのうは、午前中、冬用タイヤに交換に行く。そのあと、モスバーガー。昼からは家にいた。 本棚に在った昭和文学全集2(小学館)を手に取る。島崎藤村、徳田秋聲、泉鏡花、正宗白鳥。天金、布クロス、箱入りで豪華。3段組み。紙が変色していなくて読みやすい…

1月15日(月)愚息帰る、家系

きのうは、昼食で愚息とT夫とともに寿司屋に行く。 そのあと愚息は帰る。話ができて良かった。 あとは、家にいた。ネットで調べもの。亡父が生前口にしていた方はどういうつながりか、調べてみた。血縁的なつながりは薄く、現実的にお世話になった方というこ…

1月14日(日)上の愚息の帰省

きのうは、風邪薬を朝から飲まないでいても平気だった。治ったようだ。 午前中、手紙を書く。 夕方買い物。上の愚息が来る。雪がちらちら降る。 ごぼうと合い挽きの煮物、大根と牛肉の炒め煮、ほうれん草の白和え韓国風、ブロッコリーとニンジンの温野菜サラ…

1月13日(土)体を慣らす感じ

きのうは、午前中は、体を慣らす感じでゆっくり通常の家事をする。熱はない。 午後バイトに行く。早めに上がらせてもらう。早寝をした方がいいよ、と言われて、そうする。 普段の夜はテレビと検索の時間になってしまうのがほとんどだから、きのうのようにパ…

1月12日(金)いくらでも眠れる

きのうは、一日寝ている。熱が37.2℃で、のどが痛い。風邪薬を飲んで、横になる。いくらでも眠れる感じ。食欲もあり、ちゃんと三食たべた。

1月11日(木)こたつでPC

午前中、モスバーガー。風邪をひいたかな、と思ったが、熱はないし家にいても何もしないので、出てみた。 午後は、こたつでパソコンに向かう。足が冷えたのだ。意外といける。 夜、エッセイを送る。

1月10日(水)平常

きのうは、午前中モスバーガー。 午後は、バイト。

1月9日(火)掃除の感性

きのうは、午前中、松山下体育館でクライミング2時間。午後は家にいた。 大掃除で掃除の感性が上がり、ささいなほこりや水垢が気になる。おいおいきれいにしていく。楽しみだ。

1月8日(月・祝)愚息のすがた、婚約者来る

きのうは、午前中、座敷や仕切り戸の埃を拭く。のどの薬を飲んだ愚息はこたつに肩まで入り、座椅子の背もたれで頭を立てて、正面のテレビと手許のスマホをみていた。大きい図体はこたつ布団に隠れている。布団から顔だけ出してどんぐり眼をキョロっとさせた…

1月7日(日)下の愚息の帰省

きのうは、午前中、家でパソコンの前にいたが、結局まとまらない。昼になますを作る。 午後、移動して、お教室に出席する。 家に帰る。下の愚息が、20時に着くはずが21時になった。手料理をいろいろテーブルに並べたが、彼はお腹がいっぱいでカニとポトフだ…

1月6日(土)家にいる

きのうは、家にいる。ポトフ、いりこナッツ、たたきごぼう、里芋の鶏そぼろあんかけを作る。布団を干す。

1月5日(金)まとまらず

きのうは、午前中、歯科医院に行ったあと、モスバーガーに行く。エッセイの題材がまとまらず。

1月4日(木)年賀状 年賀状作家(美術家)

きのうは、二階の部屋と座敷を掃除する。家にいた。 年賀状をいただく。絵柄やひとこと書き添えてある言葉で、どうしているのか思いをはせるのが楽しい。たぶん、こちらから出した賀状が元日に着いて、その返事が多い。来たら出す、来なければ出さない、とい…

1月3日(水)青葉の岩場

きのうは、車2台で青葉の岩場に行く。MさんTさんIさんTさんIさんAさんとわたしで7人だ。お話があったとき、つよつよメンバーだから、わたしが行っていいのか訊いたら、エンクラなので大丈夫ということだった。宴会クライミングということだ。いずれにせよ…

1月2日(火)立てた予定を実行できますように

きのうは、初日の出を見る。あらたまった気持ちになる。立てた予定を実行できますように。 年賀状を読んだりして、ゆっくり過ごす。 午後、イオンでカレンダーを買った帰り、スマホに地震警報。 帰ってテレビのニュースを見る。映像が少ない。現地の状態がわ…