1月8日(月・祝)愚息のすがた、婚約者来る

きのうは、午前中、座敷や仕切り戸の埃を拭く。のどの薬を飲んだ愚息はこたつに肩まで入り、座椅子の背もたれで頭を立てて、正面のテレビと手許のスマホをみていた。大きい図体はこたつ布団に隠れている。布団から顔だけ出してどんぐり眼をキョロっとさせた図を見て、子どもの時分もこんなことをしていたと思い出す。

午後、婚約者が着く。彼女も風邪気味で、T夫が用意した生ケーキは食べられないと愚息が言う。クッキーとチョコだけ並べることにする。旅行のおみやげをいただく。

山陰旅行やスキーに行きたい話やスイス旅行の話が出る。座敷にいたのだが、あとから、こたつのある居間で過ごした。ほんとうに良いお嬢さんだ。

17時ころ、お帰りになる。彼もいっしょに出る。寒そうなので二人にホッカイロを渡す。