1月7日(日)下の愚息の帰省

きのうは、午前中、家でパソコンの前にいたが、結局まとまらない。昼になますを作る。

午後、移動して、お教室に出席する。

家に帰る。下の愚息が、20時に着くはずが21時になった。手料理をいろいろテーブルに並べたが、彼はお腹がいっぱいでカニとポトフだけしか食べなかった。

彼は、婚約者が明日の午後家に来ると言う。お昼がいらない時間で、配慮が感じられる。食べてもらってもいいのに。彼女の家に年始に伺ったのと聞いたら、今日行って来たと答えた。なるほど。

彼は、年末年始は金沢から山陰線で島根の方まで旅行したそうだ。地震の日は島根にいて、影響はなかったと言った。婚約者と一緒だったのと聞いたら、そうだと答える。

聞かないと、言ってくれない。そのくせ婚約指輪をしていた。わたしの周りの男性で指輪をしている人っていなかったから、へえ、と思った。