1月4日(木)年賀状 年賀状作家(美術家)

 

 

きのうは、二階の部屋と座敷を掃除する。家にいた。

年賀状をいただく。絵柄やひとこと書き添えてある言葉で、どうしているのか思いをはせるのが楽しい。たぶん、こちらから出した賀状が元日に着いて、その返事が多い。
来たら出す、来なければ出さない、というスタンスが一般的になったのかもしれない。ここ10年で知り合った方とは住所の交換をしていないので、ほぼ出さない。年賀状の習慣がある人でも、出すのは縮小傾向だということだ。

○さんも年賀状作家(美術家)になっちゃった、とT夫が言った。作品を発表してなくなって、年賀状に昔の作品をあしらったり、作品のような表現を込めた年賀状を送ることらしい。生活が大変そうだと、慮ってもいるが、T夫にとっては発表が大事ということだろう。