2021-01-15から1日間の記事一覧

1月8日(木)父との面会

きのうは政府により1都3県に緊急事態宣言が夕方再発令された。 父のいる老人ホームに行く。先月、日時指定で面会を予約していた。宣言が出ると報道されていたので、施設に面会を断られるかもしれないと一昨日思ったけど、特にそういうことはなかった。 14時…

1月7日(木)生活withコロナ、コロナwith生活

午前中モスバーガーで年賀状書き。まだ10枚ほど残っていたのを発見して、それを消化するため。 ツイッターで知り、パティ・スミスのコロナ禍のUKで亡くなった医療従事者に敬意を表したパフォーマンスをyoutubeで見た。音楽や芸術の力に触れた。関心をCovid-1…

1月6日(水)手書き反省・政府による非常事態宣言が7日に

きのうは午前中体育館でクライミング。今月中に落としたい赤11aを2回トライしたけど、完登どころではない。半分で敗退。午後はサイゼリアで年賀状書き。店内は私を含めて3テーブルだけ。お客はかなり少ない。いまごろ年賀状書いているのが恥ずかしい。この日…

1月5日(火)次男と半日過ごす・緊急事態行動が8日から

きのうは朝、次男が起きてくるのを待つ間にスぺアリブトマトスープをつくる。9時ころ起きてきた。次男を乗せて一時間くらい周辺をドライブ。昼食は夫の好きな中華料理屋を予約した。台湾系?の人が営む街の中華屋さん。ランチメニューではなく好きなものをア…

1月4日(月)次男が来る

きのうは、午前中は掃除の続き、午後は買い物と年賀状書き。次男が夜8時に来た。お刺身を解凍して、カキフライとサツマイモの天ぷら、コールスロー、それにお正月の行事食。この正月はお刺身をよく食べた。元日なんか三食お刺身。夫が暮れに買ってきた。そ…

1月3日(日)青葉

きのうは、青葉の岩場に行った。早朝に車が来てくれて、ピックアップしてもらう。M氏の車、M氏と大学生のお子さん、I氏とK氏と私の5人。誘ってくれてありがたい。 先日つまり30日に、車を出せないか打診があり、あいにく冬用タイヤに替えていなかった。12月…

1月2日(土)初日の出

きのうは初日の出を見た。 6時過ぎに起きて、お雑煮などの準備をしていたところ、つけっぱなしのラジオで日の出の時間が6時52分と知ったので、見てやれ、と6時45分頃外に出た。寒くて、私はその場でぴょんぴょん飛んでいた。フリースにジーパンでエプロン姿…

1月1日(金)正月準備3 大みそか

きのうは大みそか。本当は一夜飾りはいけないので、神棚のお札を新しいのに変えるのも大みそかはいけないと思うのだが、夫がやっていなかったので、私がやった。掃除は、食器棚を諦める。無理。 夫が、家のぐるりにめぐらされているサッシ、掃き出し窓のガラ…

12月31日(水)正月準備2

きのうは、のし餅を切る。黒豆を煮る。二階と一階の掃除。こう言っちゃなんだが、家が古くて広いので一人でやるのはたいへん。 一階は、4つの8畳と6畳部屋を取り巻く縁側や、縁側との仕切りの障子や部屋と部屋の仕切りの板戸や廊下のガラスの引き戸やふすま…

12月30日(水)正月準備

きのうは近くのスーパーで正月の食材を買う。小豆を煮る。浴室と洗面台の掃除。今年はクエン酸を使う。浴室の細かい丸いタイルや蛇口にこびりついた水垢を金属のへらやマイナスドライバーで削り落とす。