1月4日(月)次男が来る

 きのうは、午前中は掃除の続き、午後は買い物と年賀状書き。次男が夜8時に来た。お刺身を解凍して、カキフライとサツマイモの天ぷら、コールスロー、それにお正月の行事食。この正月はお刺身をよく食べた。元日なんか三食お刺身。夫が暮れに買ってきた。そろそろお肉を食べたいが、刺身とお肉では何なので、カキフライにした。

 次男は大きなザックで電車で来た。9月に行った黒部の下の廊下の話を聞く。写真を見せてくれた。
 長男は、分散したい、ということで、帰省時期をずらした。長男の接触アプリに25日陽性者と接触(1メートル以内で15分以上というcocoaの判定基準より広範囲な、IOSが検知したすべての陽性者との接触情報)したことになっていた。それを勘案しての判断、とラインに書いてきた。会社に行って帰ってくるだけなのに。接触アプリを入れている人がどれくらいいて、中で、陽性になった人がアプリにどれくらい入力するか、を考えると、陽性者との接触はかなりな確率になるからね、と長男は電話で言った。私と日程調整したら帰省は月末になった。遅くなっても来てくれるのでうれしい。

 3日新規感染者数、東京都816人、神奈川県365人、千葉県225人、埼玉県205人。