3月5日(金)正しい口内環境の作り方にびっくり

きのうは、午前、歯医者に行く。薬手帳と使っている歯ブラシと3日間飲食を記録した紙を持っていく。水も、紅茶も砂糖入りか、も、おやつも花粉症の薬も書いた。口に入るもの全部書くのだそうだ。

歯科衛生士さんに色々教えてもらった。歯の磨き方がまず、違った。歯ブラシを鉛筆持ちで持っていたのだが、力を籠めすぎるというので、指2本で持つ、というか、つまんで使うように言われた。それと、歯磨き後の口すすぎは、ペットボトルのキャップと同じ量の水で一回、という。あと、ただの炭酸水も決して歯にはよくない。ビール並みだそうだ。虫歯の菌を温存させる、ということ。口の中が酸性だと菌が増えやすいんだって。もうびっくり。

午後は、パソコンのディスプレイに貼るブルーライト軽減のシートを買う。目の芯が痛いのが軽減できればいいんだけど。

 一昨日は岩場に行ったので、きのう、ひな祭りの夕食にした。ちらし寿司とサーモンのお刺身と牛肉の塊を焼いたのとほうれん草のおひたしと春菊のお味噌汁。春菊は畑から取ってきてくれたから、というか、出荷したのの余りなんだけど、とれたてで、味噌汁の具にするととてもおいしい。牛肉はうまく焼けなかった。お米は圧力鍋で炊いた。いつもちょっと硬めだから、水を多めに入れたら、黒米も入っていたこともあって、半搗きのお餅に近いモチモチ加減だった。これはこれで歯ごたえが良くておいしい。おかわりした。

 

4日、新規感染者、全国1170人、東京都279人、神奈川県138人、埼玉県123人、千葉県107人。死者67人。重症者398人。