2月24日(水)おうちごはん

 きのうは、午前中モスバーガーで2時間くらい過ごした。昼もそこで食べた。持ち帰りのお客は多い。買い物して帰ってきて、午後は家にいた。祝日なので、バイトはお休み。
 以前、「タサン志摩おうちごはんスペシャル」をテレビで見たことがあり、きのう作ってみる気になった。「あき時間で、鶏のワイン煮」というのと、「手作りソースで、アイオリ」というやつ。後者を晩御飯で食べた。さっとゆでた魚介類と温野菜に、アイオリソースをつけて食べる。きのうは、生タラとレンコンとニンジンとほうれん草とブロッコリーにした。うちで作っている春菊が採れ始め、一掴み味噌汁にいれた。私は味噌汁の具のなかで春菊が一番すきだ。採れたてだからアクや苦みが少ない。
 鶏のワイン煮は圧力鍋で作った。志摩さんのは、ティ○○ールの鍋みたいだった。明日のご飯にする。ワイン煮は鶏の手羽先を使ったのだが、鶏の手羽元もシンクに出しておいた。レシピを見たら、今ある手羽先の量がレシピのよりかなり多かったので冷蔵庫にしまったのだが、夕食を食べ終わって夫が、さっき鶏肉出てたけど、タン?、タンドリーが食べたい、と言った。タンドリーチキンか。そういうお腹だったのね。明日、レシピを見てみる。

 

23日、新規感染者、全国1083人、東京都275人、神奈川県97人、埼玉県105人、千葉県90人。死者54人。重症者491人。

緊急事態宣言の解除期日3月7日だが、解除するかどうか。東京都は、「対策緩められない」。大阪、兵庫、京都3府県知事は、28日めどに解除を要請。大阪府知事「解除しても段階的に対策を取っていく必要がある」。