2月23日(火・祝)基本にして最上の技

きのうは、午前中歯医者、午後ロックランズに行った。
歯医者は、口内環境を整えるためのレッスンという感じの回で、歯科衛生士さんに虫歯の菌のことなどと歯の磨き方を教わる。前回の診察で、口の中の写真をいっぱい撮られていて(レントゲンもたくさん撮ったけど)、その写真が、患者を治療する椅子に座ったまま、正面のモニターに映る。口の中なのに、どうして恥ずかしいのか。平気な振りして歯科衛生士さんと見てるけど、恥ずかしい。
 その衛生士さん、ピタッと私の奥歯の裏側に歯ブラシを当てて、こう持ってこうするんです、とやって見せてくれた。手鏡で見ていたが、見事に歯ブラシが歯に沿って当たっていて、ヘンに圧迫もない。感心した。

 ロックランズは、M氏と約束していた。洗濯物を取り込みに、いったん家に帰ってから、車で行く。M氏にホールドに足が乗り切れてない、つま先で掻き込んでいないから、と教えてもらう。前に、他の方からも言われていたでしょ、とも言われた。それも、すっかり忘れていた。目からうろこが何枚も落ちた。つま先に力を入れると、手を遣わずに足から踏み出せし、体も壁に近づく。へえ、と、つま先を意識して登ったら、ホールドに乗っている、とビレイしてくれたM氏が言った。懸案の11a/bは登れなかったけど、すごく大事なことが分かってよかった。基本は大事だよね、とM氏は言う。基本にして最上の技だ。

22日、新規感染者、全国740人、東京都178人、神奈川県96人、埼玉県101人、千葉県99人。死者56人。重症者510人。