2月8日(月)ロックランズスクール4th

 きのうは午後ロックランズに行った。スクール最終回だ。4階のボルダリング施設が改装されて、5日にオープンした。壁の傾斜が緩くなったところがあって、床が広くなった。壁は木の地にニスをぬったナチュラルな風合いで、初心者にも受けそう。終了点の真下の位置がかべ側に移動して、安全に歩けるところが増え、居やすくなった。
 スクールは、ストレッチとボルダリングで約1時間、支度してリード約1時間。ボルダリングでホールドを取ろうとして手を伸ばしたらたら、足が落ちちゃったところがあった。先生がやったら、体重をホールドにかけるためにしゃがんでいた。
一つ、腰を低くするのを厭わないこと。自分に言い聞かせる。
 リードは懸案11a/bが登れなかった。スクールが終わってから、M氏とリードで2本登った。ぼろぼろ。
 スクール(4回)だと一か月間施設使用料が無料だ。貧乏根性で来られるだけ来た。でも、ちょっと来すぎ。しばらくスクールはお休みにする。車で来られるようになったのは良かった。帰りの道は、わりと空いていた。ゆえにGoogle先生はへんに細い道を推奨しなかった。

 2月7日新感染者、全国1631人、東京都429人、神奈川県164人、埼玉県187人、千葉県121人。死者52人。重症者795人。