1月25日(月)ロックランズ スクール2nd

 きのうは、ロックランズに行った。東京は雪が心配されたが、小雨で、信号で停まると車のワイパーを止めようか迷う程度の振りだった。車で、何とかGoogle先生の示すとおりに行けた。先生得意の、すれ違いが厳しい細い道も通った。
 サンデイスクールだ。スクールの前に、オートビレイ器で5本登る。今ロックランズはボルダリングエリアを改装していて使えない。リードのみのスクールだった。上半身と下半身の連動をよくするストレッチを教えてもらう。10dで慣らして、前回できなかった11aにトライする。取りづらいところで、もたもたして、終了点まで登る。完登かと思ったけど、もたもたしたところで足が違うホールドを踏んでいたと指摘され、お預け。多分、次は行けると思う。
 そのあと、11a/bにもトライ。核心を何度もやらせてもらう。ビレイヤーに悪いし、もういいと思っても、上まで行きましょう、と下りれない感じ。結局、トップアウトできた。核心ムーブもわかった。もう一度トライしたら、下部分のオブザベができてなくて、消耗して、核心でテンションを入れてしまう。そのあとも、終了点手前で、分からなくなり、進めず。多分体重をどちらかの足に移動させて、踏みかえかフラッキングで取るんだと思う。そのための指力が残ってなかったというか、とっさに足変えが繰り出せなかった。次はよくオブザベして何とかしたい。
 スクールは苦手なボルダリングがなくて、まあ気楽だったけど、ボルダリングすることで新しい発見がないのは残念なような気もする。特筆すべきは、レストのしかたを知ったこと。たいへんよかった。登ってみて調子が悪いとか思ったより持久力ないってときは、レストのせいもあるかもしれない。不思議なことに、壁を前にするときの気分は変わらないし、同じように過ごしているつもりでも、その日その日の調子は登ってみないとわからない。
 スクールの後、2本M氏と登った。最後テンションしちゃった。我慢していれば次はガバだったから行けたかもしれない。疲れたときのもう一手が出せなかった。 
 寝ようと横になると、骨がギシギシいう感じ。ホントは骨じゃなくて筋肉のはずだけど。

 

25日、新感染者、全国2764人、東京都618人、神奈川県351人、埼玉県251人、千葉県291人。死者74人。