1月24日(日)雨、夫の告白?

 きのうは家に居て、夕方ロッキーに行って1時間半くらい過ごした。お子さんのスクールもあったし、混んでいた。
 朝から雨が降り出す。歯磨きしながら、窓から外の景色を見た。耳に響くシャクシャクという歯磨きの音と、外の木々の葉の擦れる音や雨の音サアサアとが重なり、波打つ紗に表れる雨粒の線の浮き出る動きが、シンクロしているようだった。

 夕食を食べ終わって麒麟が来るの話とかしていたとき、夫がこちらを見て、実は、俺、今が人生で一番体重が多い。と何か重要な告白をするようにことばを溜めながら言った。夫にすれば重要な告白だったのだが。実は、俺、の次に何が来るか身構えちゃったじゃないか。2、3キロ増えたそうだ。今は農閑期だから、畑のかたづけくらいで、春夏秋ほど運動量がない。顔の線は変わらないし、あと一か月もすれば田植えの準備も始まるから、戻るんじゃないの。頬のあたりを計るように見ながら励ました。俺は食べても太らないと思っていた、とのこと。

23日、新感染者、全国4717人、東京都1070人、神奈川県521人、埼玉県325人、千葉県411人。
死者83人。クルーズ船の乗船客を除くと、これまでで5064人。5000人を超えた。2000人を超えたのが、11月24日の2015人。