1月3日(日)青葉

 きのうは、青葉の岩場に行った。早朝に車が来てくれて、ピックアップしてもらう。M氏の車、M氏と大学生のお子さん、I氏とK氏と私の5人。誘ってくれてありがたい。

 先日つまり30日に、車を出せないか打診があり、あいにく冬用タイヤに替えていなかった。12月下旬に夫が、もったいないから俺が暇を見て替える、と言ってくれていて、そのうちやってくれるだろうと思っていた。30日夜に、車出し要請されて高速走るんだけど、と夫に言ったら、高速を走るのであればタイヤ交換に自信がない、お店で交換するほうがいいだろうということになって、31日大みそかに何軒か電話したけど、予約が取れるのは最短で一週間くらい先だった。車を出せない旨を伝えた。外岩に行くときはいつも乗せてもらっているので、車を出したいのだが、できなかった。でも、4人が精いっぱい。要請された時は4人だったけど、断った後で5人になったらしく、5人は無理なのでまあ、結果的にはしょうがない。

 8時40分ごろ岩場についた。日が差して暖かで、アプローチを登ったせいもあるが汗ばむほどだった。10時半ごろから曇ってきて、昼近くになると粉雪がひらひら舞ってきた。「こなぁーゆきー」と一節を歌った。濃い灰色の厚い雲が近づいてきていて、以降ずっと雪が舞ったり曇っていた。寒い寒い、と寒がり屋のK氏が何度もつぶやく。
 私は二番目に登った5.9を1ピン目で落ちた。びっくり。落ちると思わなかった。ビレイしてくれたI 氏はよく止めてくれた。すぐまた登ろうと思ったら、指皮を薄く削ぎ、血が出ていたので、いったんロープをハーネスから解く。バンドエイドで止血する間ちょっと休んで、トライ。レッドポイントできた。10c、11aにトライしたが敗退。10cは一手ができない。両手アンダーで体を丸めたあとバッと伸びるところ。薄かぶりが案外体にこたえていた。11aは一手もできず。スタートで伸びきってぶら下がるだけ。あまりできなかったけど、トライするのは楽しい。

 2日東京都と埼玉神奈川千葉3県知事が、政府に緊急事態宣言の発令を要請。