12月10日(木)御前岩に行く

 きのうは御前岩に行った。U氏の車で、T氏夫妻と4人で。御前岩のクライミングセンターに9時頃着く。用紙に記入し、私は初めて登るので登録料500円と使用料500円を払う。駐車料金500円はあとでみんなと折半。岩場に着くと、すでに10人くらい先に来ていた。
 石灰岩の素晴らしい岩場だ。ミートテックとドラゴンホールとキープフォレストとハートブレイクを登る。キープフォレスト以外はすべてトップロープ。すべてテンションを入れてしまった。トップアウトができたのみ。T氏夫妻はセブンスティッチオンピンキーが目的だ。見に行ってみると、すごいロングルート。
 初めての石灰岩。ざらざらしていて手の皮膚がちょっと痛くなった。その分、足は止まると信用しつつあるのだが、まだまだ。手で引き揚げていた。新しいシューズ、インスティンクトを2本目から履いた。ちょっと被ったところは、どこに足を置いていいか迷った。目に力を入れてじっと見て岩を決め、岩に、頼むぞ、と念じ、足を置く。結局どこに置いても止まったのだけど。
 U氏にマスターで行ってもらいトップロープを張ってもらった。13クライマーのU氏の実力からすれば、全然簡単なところばっかり。ご本人は「体ほぐし」と言っていたけど、申し訳ない。本当にお世話になりました。
 眼鏡の曇り止めは奏功。ビレイ時に役に立った。
 3時45分ころ撤収する。

 行動食は、チーズとショウガのおにぎり2つ、鳥と玉ねぎとしめじの炒めたのとキャベツをはさんだホットサンド2つ(食パン2枚分)、カップスープ、魚肉ソーセージ、ミカン、山専ボトル500ml、普通の水筒(フルーツ風味烏龍茶)500ml、チョコバー、顆粒BCAA1本、サバス500ml、ペットボトル500ml。
 普通の水筒500mlが余計だった。登っているときは、ペットボトル500mlで十分。カップスープ用とちょっと飲むのに山専500ml。
 出る前に家でバナナ一本食べ、車中朝食でホットサンド一つ、コンビニで大福。昼にカップスープとホットサンド一つとおにぎり一つ。おやつにチョコバー。帰りの車でサバス500mlとミカンと魚肉ソーセージとおにぎり1個食べる。食べ過ぎ?