12月20日(月)長沢の岩場 大根

きのうは、長沢の岩場にI氏、W氏、T氏と4人で行った。午前中はマイナス5度、午後は8度くらいの天気予報だった。

ドライレイヤー半そでとズボン、ウールと化繊混紡の長そでシャツ、R2長そでジップアップシャツ、綿入りソフトシェル、ダウンジャケット、ハイソックス、クライミング靴下、帽子、ネックウオーマー。ホッカイロ小3,大1。
おにぎり3つ、カレーの入ったスープジャー、菓子パン1つ、お菓子、ザバス200cc、砂糖ショウガ湯350ml、お湯山専ボトル900ml、カフェオレスティック4本、紙コップ4。
高速道路をつかったら、7時45分に着いた。早い。
ウォーミングアップで、りんかちゃん5.9 マスターで行ったけど、離陸がよくわからなくて1テンション。

春リンドウ5.10b

天狗の悲願5.10b、回収に時間がかかってしまった。斜めに登るルート。回収するクイックドローの手前で降下を止めてもらい、クイックドローに力がかかる前にハンガーから外すべきだった。なかなか外れないので、コネクトアジャスト使ってセルフを取り、軽くしてからクイックドローは外したが、今度は、コネクトアジャストが外れにくくなり、結局、ちゃんと岩に立たないとだめということだった。こんどは短時間で回収したい。

彼岸5.11a 1テンション、前回何度もやってなかなかできなかったところが、直前でテンションしたけど一回でできた。かかとで乗り込む。

ホットリバー5.10c

ホットメイプル5.10c

 

影になった左壁でウォーミングアップだった。岩が冷たくてビレイ中も寒い。それでも、持って行った服で間に合った。中央壁に移り、日が当たって岩が暖かいし、背中がポカポカして過ごしやすい。
10時を過ぎると第二駐車場にもたくさん車が停まっていた。上級者は東壁とかに行ったにせよ、中央壁は混んでいた。終了点を見て、重ならないルートを選ぶと、上記のようになった。最後の2つが登れたので、まあ、後味は良い。

15時20分ごろ登るのをやめて、15時45分に去る。途中いつものコンビニでおでんを買おうと楽しみにしていたら、おでんはなくて、中華まんになっていた。がっかり。肉まんを買った。

帰りも高速を使って、いつもより早めに帰宅した。夕食を作る時間が充分あり、作ってT夫と食べた。食べたかったおでんの大根の代わりに、大根とニンジンの煮物を作り、鶏肉と玉ねぎを炒め、味噌汁も作って、ごはんを温める。普通の日曜日の夜。洗濯もした。早く帰っても、家事があって、時間が余るわけではない。でもいいや、大根を食べたし。