11月20日(金)ロックランズと近くのインドレストラン

 きのうは、ロックランズに行った。葛西駅でM氏と待ち合わせて、かねてより行こうと言っていた、ジム近くのインドレストラン「レカ」に行った。入ったところで検温、そのあと奥の洗面台で手を洗うよう言われる。COVID-19対策をちゃんとしていて安心だ。窓も二か所あけてある。暖かい日でもあった。食べている最中私は長そでを脱いで半そでTシャツ一枚になった。そしたらお店のマダムがもっと広く窓を開けた。
 セットメニュ―にした。カレー二種とビリャニ(パラパラのインディカ米のピラフのようなもの)とチャパティ(麦のクレープ)とサラダとほんのり甘い穀物のスウィーツ。カレーは選べて、豆と魚にした。全体に油っこくなくて辛くない。おいしかった。
 ロックランズでは1時前から登り始める。はじめお腹がいっぱいだったが、だんだん気にならなくなってきて、3時ころには普通に登っていた。
 トライした薄かぶり壁の11Bが全然ダメだった。前にできていた箇所もできなかった。膝が壁から離れている、とM氏に助言をもらった。それからほかの垂壁の課題をやったら、まあ、ましになった。的確な助言だ。怖くなって、壁に体を付けられなかったのか。外岩でソールが硬めの靴(古いカタナ)を履いて、あまり足を信用できなかったからかもしれない。何であれ、身についてないんだ。
 ロックランズではH氏とT氏もいて、T氏は前日スクールでやったことを復習していた。H氏は12aをRP。復活だ。M氏も復活してきている。私は薄かぶりと垂壁ばかり登った。5時半ころ終りにして、M氏と帰った。