8月10日(火)ロックランズ午前の部

きのうは、ロックランズに行った。午前の部、8時からだ。M氏と登る。振替休日で混んでいると思ったが、そうでもなかった。私たちのほかに4組くらい。なかで、6月からクライミングを始めました、という女性がいた。入り口とロッカー室でちょっと言葉を交わしていたこともあって、ハーネスを緩くつけていたのが気になって、指摘した。ハーネスのサイズが大きくて、これ以上締められない。買ってから、4キロやせたそうだ。すごい。
ハーネスはウエストとの間に手の指が入るか入らないかくらいにギュッと締めなければならない。ゆるいと、(ロープをつけて)落ちたときに体が斜めになって壁やホールドに頭をぶつけたり、最悪、からだからハーネスがすっぽ抜けたら大変なことになる。まあ、すっぽ抜けそうなのは子供だけど。

ハーネスは安いものじゃない。女性にはM氏と一緒に、危険な理由と、体を真直ぐに登ればいいかな、と話した。一人で始める人は、長続きする。熱心に登っていたので、すぐうまくなりそうだ。

私は、きのうは体力づくりが目的だった。スラブとか、軒並み11aになると登れない。すぐヨレた。足発進じゃないからだと気が付いた。ロックランズでは、「ひるおび」というテレビ番組の取材が入っていた。

12時半ころひきあげて、帰りに、M氏とおしゃれカフェで昼食をとった。カフェなんだけど、二人とも和風ハンバーグプレートのみで飲み物は頼まなかった。

家に着いて、たまらず午睡を取る。T夫はグループ展の搬出で夜遅く帰る。