8月16日(月)スポーレに行く

きのうは、スポーレクライミングジムに行った。その前、近所の和菓子屋さんで、盆団子を買う。9時開店で9時ころいったんだけど、車がたくさん停まっていて、驚く。出て行った車があったので、そこに停められた。皆さん、早くくるのね。いつもお昼近くに行っていたから、知らなかった。  
S氏が来て私の車に乗り換えて、運転して行った。ジムで、U 氏とM氏と合流する。雨なので結構混んでいる。
垂壁の5.11aと5.11bをオンサイトできた。薄かぶり壁5.11aは惨敗。何度もテンションしてトップアウトできず。いろいろ足りないところがあるうち、オブザベが特によくなかった。でも、愉しかった。次のホールドを取るにはどうしたらいいか、考えるのが楽しい。ロックランズほど身体の強度を要求されない。松山下ほど持久力を要求されない。グレードが高いところはどうだろか。
5時半くらいまでいて、帰宅する。途中、冠水で通行止めのところがあった。迂回した。

帰ると、もう送ったから、とT夫。作り置きのポトフと盆団子を食べた。