1月26日(火)PCR検査キット到着を待つ

 きのうは、ほぼ、うちにいた。夜はZOOMでクライミング関係の会議。

 

 この週末30日(土)31(日)に開催されるボルダリングの大会スタッフ(一日しか参加しないけど)なので、PCR検査キットが家に届くのを待っていた。28日(木)にクリニックから結果をメールで受けとり、陰性でないと、大会に参加できない。
 先週、19日(火)夜に大会事務局から連絡があり、20日(水)に、にしたんクリニックにメールで申し込んだ。待てども待てどもキットは来ない。日程的に、25日(月)にキットを受け取り、26日(火)に採取した唾液(検体)をにしたんクリニックに送るように、大会事務局から指示されていた。しかも、きのう、25日(月)午前中に大会事務局からメールが来て、早すぎる検査を避けるため26日の検査と送付としていたが、25日(月)に唾液(検体)を送ってもいい、大会前日までに結果が届くよう各自で判断してください、という内容だった。

 25日(月)午前中うちにいて郵便物を待った。正午前、にしたんクリニックの窓口に電話した。すぐつながった。調べてもらったら、20日にキットを送っているという。明日、検体をそちらに送らないと、間に会わないんです、と事情を簡単に説明すると、再送ということもできる、ヤマト便で、着払いです、と言った。20日に出したのは普通郵便らしかった。そこまで聞いて、外にバイクの音がした。見ると、郵便配達夫がうちのポストにA4の封筒とハガキをいくつか入れていた。すいません、キットの郵便物はどんな形状ですか、箱ですか。慌てて尋ねると、封筒みたいなものです。電話相手は答えた。今、郵便屋さんが来たから、ちょっと見てみます。いったん切ります。

 ポストの郵便物を見たら、違った。キットの封筒はない。もう一度、にしたんクリニックに電話して、それが今どこにあるか追跡できないか聞いた。にしたんクリニックでは追跡できないが、私の地元の郵便局に、私宛の郵便物がないか、聞くことができるかもしれない、と教えてくれた。再送のヤマト便着払い料金を聞いたら930円ということだ。
 郵便局に電話した。ありがたいことにすぐ出た。事情を話した。私宛の郵便物が探しやすいように、形状は封筒みたいなもので、PCR検査キットと伝えた。調べてもらって、折り返し電話をもらうことになった。電話が来た。PCR検査キットは、地元の自治体発注のですか、と聞かれたので違いますと答えた。自治体がにしたんクリニックに発注した検査キットが郵便局に大量に届いていて、順番に郵送しています、ということだった。思いだした。地元自治体が、65歳以上の人にPCR検査を施しているのだ。先週から受付がはじまり、郵送時期がちょうどぶつかったらしい。郵送が大変なら、私が郵便局に取りに伺いますが、というと、大量にあるので探せない、ということだった。そうですか、わかりました。と断念した。明日の朝9時ころまた電話をください、その日配達される郵便物がわかります。と郵便局のオペレーターは親切に教えてくれた。
 明日届くかどうかはわからない。誰も悪くない、けど、930円払って再送だな。また、にしたんクリニックに電話した。これもありがたいことに、すぐ電話がつながる。再送をお願した。ヤマト便だ。明日の午前中に届くよう指定した。郵便のほうのキットは、届いたら、いつでもいいので、にしたんクリニックに返送するよう言われた。
 明日26日はキットを受け取ったら、すぐ唾液を採取して、念のため速達で送付だ。誰も悪くないけど、着払い送料と速達代ともう一つのキット返送料が人より余計にかかる。そんないじましいのなんか一蹴すればいいんだけど、もやっとしてて、こうしてつらつら顛末を書いたら、晴れた。

 せっぱ詰まって電話した私に、どのオペレーターさんも親切で手際が良かった。救われた。

 

25日(月)新感染者全国2764人。東京都618人。神奈川県351人。埼玉県251人。千葉県291人。死者74人。新感染者が3000人を下回ったのは12月28日以来。――月曜日は少ない傾向だからね。