1月18日(月)リモートの研修

 きのうも、講習をzoomで受けた。クライミングの審判・ルートセッタ―の更新研修。リモートにちょっと慣れてきた。去年C級審判の資格を取ったけど、去年はcovid-19で地方大会が取りやめになったりして、私のような新人が審判としてかかわれる大会がなかった。出る幕じゃない。でも大会スタッフとしては、勉強したことは役に立っている。
 毎年ルールが変わると聞いていたけど、まさにそうで、講習でちゃんとそこを教えてもらってたいへんよかった。

 リモートの研修が二日続いて座りっぱなしだった。体が凝った。血が流れていない感じ。体を動かそうと夕方ロッキーに行く。2時間くらいトライした。店内は、日曜日としては空いていた。 

17日の新感染者、全国で5759人。東京都1592人。神奈川県795人。埼玉県433人。千葉県428人。