9月7日(月)久しぶりの研修会と、台風ニュースの文言

 きのう、午前から幕張総合高校で千葉県フリークライミング協会(CFA)の研修会だった。予約制で私は10時から13時の前半の回。あらかじめダウンロードした健康チェックシートに体温などを記入の上持参、会場に着いたら手を洗い、登る前もアルコールで消毒する、登る際もマスクをつける、登るときも登らないときも距離をとる、壁付近で食事禁止、飲み物は蓋つきの物、を守る。
 CFAの研修会は1月以来だと思う。ユース選手とお母さまも何人か参加されていて、会えば言葉を交わす方とひさしぶりにおしゃべりした。この壁に登れるようになって、たいへん喜んでいた。お子さんはやはり自粛が明けたら登れなくなっていたという。みんなそうですよね、これからこれから、みたいなことを私は言った。
 壁は先月末に半分が新しくなった。5.10台が三本あってよかった。5.11台を試したら、全然登れなかった。登れないからこそちゃんとオブザベはするべきだった。ギリギリだから、ちょっと間違えると進めないし、どう動いたらいいのかわからないところがたくさんあった。
 午後は、帰ってきて、クライミングで使った服やロープのシートや靴入れなどを洗濯してシャワーを浴びて干してモスバーガーに行く。群像の続きを読む。

 台風10号が心配される。一昨日の午前中のラジオで気象予報士やテレビのニュースで聞いた文言が、「NHKニュース・防災」のニュースに書いてあった。行動を促す簡潔で行き届いた文言だ。
「今まで経験したことのない記録的な暴風や大雨、高波・高潮で甚大な被害が出るおそれがあり、最大級の警戒が必要です。日中の明るい今のうちに、事態が悪化する前に、安全な場所への避難を終えるようにしてください。
 一方、風や雨が強まってからの避難は命に係わるおそれがあり、非常に危険です。安全な場所に避難したあとは、外出を控えるようにしてください。」