7月11日(月)胴で登る

きのうは、朝、夕食を作ってから家を出た。投票所に寄り、途中自然渋滞で目算より遅れそうになったが、幕総高校に着いたときは親子クライミング体験教室の参加者たちは準備体操をしていた。私は教室が始まる最初からビレイに入ることができた。

参加者は初心者が一組で、あとは主にボルダリングの経験者たちだ。数人がスピード壁を登れて、驚いた。あれ、登るのたいへんなんです。疲れたところで最後のゴールタッチが遠い。そうか、スピードはボルダリングと親和性がある。ボルダリングの爆発力・瞬発力があればスピードも得意なんだ。

11時すぎに親子体験教室が終わったあと、会員の研修会なのだけど、おなかが空いた。中庭のベンチで持参のおにぎりとカニカマを食べても、収まらない。パンを買いに行き、ふたつ買った。マンゴーとレモンが生地に練り込んであるやつとヴィエノワーズショコラ(チョコチップ)が入ったやつ。さっきと同じベンチで食べる。

研修会では、懸案の5.11bがレッドポイントできた。よかった。そのあとの5.11aや5.10dはメタメタ。ギリギリで登れるかどうかの課題は、オブザベ力ないとひどいものだ。

全体に、「胴で登る」と思って登った。具体的にはしょっちゅう胴に力を入れている感じ。手が少し楽になるような気がする。