1月27日(水)検体を送る

 きのう(26日)は、午前中、体育館でリード1時間。午後から夜まで、バイト。
 午前中指定の着払いヤマト便をちゃんと受け取れるか不安だった。午前中、私が行かなければクライミング施設が借りられないし、バイトも夜まであるから午前を逃したら今日中には受け取れない。一昨日(25日)言われた通り朝9時に郵便局に電話した。調べてくれて折り返し電話があり、本日(26日)検査キットを配達するという。うちは昼頃届くということだ。郵便とヤマト便の二個が昼までに到着することに相成った。こんなもんだな。オチとしては。話のお約束どおり。
 それでもヤマト便を受け取らねばならない。練習時間直前まで家に居て待ち、体育館から私だけ1時間早く切り上げて帰ってきた。お昼に二つ、前後して郵便とヤマト便のPCR検査キットが届いた。よかった。
 すぐ唾液を採取して、速達で送った。唾液を指定された量に調整するのにちょっと気を遣った。痛くないし、これで陰性か陽性かわかるなら、検査自体はずいぶん簡単だ。

 

 26日、新感染者全国3853人。東京都1026人。神奈川県394人。埼玉県253人。千葉県340人。死者104人。重症者996人。