1月6日(水)手書き反省・政府による非常事態宣言が7日に

 きのうは午前中体育館でクライミング。今月中に落としたい赤11aを2回トライしたけど、完登どころではない。半分で敗退。午後はサイゼリアで年賀状書き。店内は私を含めて3テーブルだけ。お客はかなり少ない。いまごろ年賀状書いているのが恥ずかしい。この日中に書いて投函すれば7日までには届くという計算。でも、反省。次回は宛名を印刷にする。手書きにこだわっていたが、遅れてはいけない。帰りに投函した。

5日、新規感染者、東京都1287人。

5日、尾身氏緊急会見。東京を中心とした首都圏(埼玉、千葉、神奈川)は、感染状況最高レベルのステージ4。飲食店の対策は重要だが、今回はそこだけでは沈静化できない。国や自治体のリーダーが汗をかく。自分らも難しいことをする、いろんな措置をやる。経済支援をやる。だから一般の人もやってください、というメッセージがないと国民は協力しない。

 西浦教授のシュミレーション。飲食店のみの対策で、2月末でも1300人。20年4月なみの「より厳しい対策」を行った場合、2月後半でようやく東京都が100人未満になる。

7日に菅総理、緊急事態宣言を再発令の予定。1都3県に一か月、飲食店の営業時間短縮、テレワークによる出勤7割減、8時以降の外出自粛。イベントの人数制限