1月7日(木)生活withコロナ、コロナwith生活

 午前中モスバーガーで年賀状書き。まだ10枚ほど残っていたのを発見して、それを消化するため。

 ツイッターで知り、パティ・スミスのコロナ禍のUKで亡くなった医療従事者に敬意を表したパフォーマンスをyoutubeで見た。音楽や芸術の力に触れた。関心をCovid-19に席巻されていた。コロナ禍でできることをしよう、というのは、コロナが主で、自分の生活を対応させる(従)、感じになっていた。with コロナ、じゃなく、with 生活、の頭だった。もちろん、うがい手洗い食事以外マスク換気社会的距離を取るのは大事だし、すでに通常の生活様式になっている。 しかし、芸術に触れると、本来、芸術が主でコロナ対策が従なんだよな、と思い出す。

6日東京都1591人