1月20日(水)不要不急じゃない

きのうは、午前中松山下体育館でクライミング。午後、バイト。
10.12台を下の方3ピンくらいまでトライしてみる。10台とはやっぱ違う。フットホールドがいいところにない。ゆえに体勢が無理しがちで指に負担がかかり、体力を使ってしまう。

 COVID-19対策の指針を読んだりテレビを見て、出かける時は気を付けてはいる。宣言が出て飲食店の時短でも感染が収まらない。人が集まるのはリスクがあることなんだ、という結論か。クライミングと美術は不要不急じゃない、というのは通用しないのかな。

19日(火)の新感染者、全国で5320人。東京都1240人、神奈川県737人、埼玉県421人、千葉県483人。

19日のCOVID-19による死亡、104人。1日の発表としては初めて100人を超えた。