8月18日(水)痛みは少し楽になる

きのうは、午前中は歯の消毒で歯科医院へ。よくふさがっていますよ、とのこと。まだ口の中がしょっぱい。そして、頬が腫れている。反応だから、ということだ。施術したところに歯ブラシを当てないよう念を押された。きのうもらった注意書きには、舌で触ってはいけないし、うがいはそっとする、と書いてあった。触っちゃいけないところに食べかすがありそうで、何とかしたい。閉じた糸かもしれない。

モスバーガーで昼まで。午後は山道具屋と本屋に寄ってウルトラライト登山やロクスノなどをだいぶ立ち読みをしてから、二度目のモスバーガーへ。筆写と、ジェイン・オースティン「説得」中野康司訳、ちくま文庫、を読みはじめる。面白い。

ご飯が噛みづらいので粒食じゃないやつとして、朝食をオートミールにしたら、歯にくっついた。オートミールとバナナと牛乳と卵で、卵焼き用フライパンで焼いて、パンケーキというか卵焼きみたいなものを作った。昼食と夕食で食べたけど、飽きる。

夕方、痛みは少し楽になった。