7月27日(火)むくんだけど

きのうは、連休が明けた月曜日。前の晩から足首がむくんでいて、今朝になっても少し軽減したが、まだ触ると薄いビニール越しに触っているみたい。きのう一昨日とスイカをたくさん食べていたし、座ってばっかりで動いていないのではあるが、むくむのは初めてだった。沢の水を飲んだし腎臓になにか?と思って、受診することにした。

12時にM氏とロックランズで落ち合う約束をしていた。M氏とのラインに訳と病院が混むだろうから遅れると書くと、中止を言い出してくれた。お言葉に甘えて中止にしてもらった。申し訳ない。当日になってしまった。

朝一番とはいかなかったけど、開いて20分後くらいに病院に着く。すでにおおおぜいの人が待合室にいた。検診の日になっているということだ。むくみで、と受け付けして、受診理由を問診表に、むくみ、細菌心配、胃もたれ、というようなことを書く。連休明けだしいつも混んでいる病院なので長時間待つ覚悟でいると、すぐ名前が呼ばれた。

この程度は軽いむくみだそうだ。細菌とむくみには因果関係がない。細菌には抗生物質が使えないから、胃が重たいのには胃薬。むくみのための利尿剤は、熱中症になるかもしれないから出せない。

症状は軽いんだなあ。時間的にロックランズ12時に間に合いそうだけど、当日中止にしてまたの変更はM氏に悪いし、胃がもやもやして腹筋を使う気がしない。そのままにした。

モスバーガーに行く。マニュアルを読む。

T夫は小田原でのグループ展の搬入。首都高は夜10時まで入らないで待つと、千円払わないで済むよ、と言うと、俺は千円払っても早めにうちに帰ってきて布団でゆっくり寝たいよ、と言った。我らの沢や山行や外岩行きではなるべく高速を使わないよう、安価で行くのが重要なんだけど、T夫は考え方が違う。しかも、布団で寝たいというのは、テント泊や山小屋泊はいやだということ。
10年前、富士山登山のグループにT夫と私は参加した。混んだ山小屋で、寝るスペースが肩幅しかなくて一睡もできなかったのが、よっぽどつらかったのだろう。私も同じだったけど、あれは、あれ。

夜、8時ごろ帰ってきたT夫は、首都高はすごく空いていた、長距離トラックしか走っていなかった、と言った。