2月6日(土)住宅地の飲み屋さん

きのうは、午前中、Googleドライブで動画を共有をしようとして、試行錯誤。山岳保険を来年度分送金。午後はバイト。
 バイトの帰り路に、魚料理が得意の飲み屋さんがある。住宅地の端にちょこんとある個人経営の店だ。歩いて行ける飲み屋は少ないので、住宅地の人が利用する。私も数回行ったことがある。アンチョビ?の入った自家製のドレッシングと氷頭なますがよかった。コロナ第一波のときは昼も店を開け、弁当も売り出した。マグロとサーモンの刺身弁当を買った。一回目の宣言が解除されてからは、昼の営業はやらなくなった。
 私がバイト帰りに歩くのは、車道をはさんで飲み屋さんとは反対側の歩道で、夜だ。このところは店内の明かりがついてなくて、自粛で閉店がはやいんだと思っていた。昼間歩いていて店の戸の張り紙に気が付いた。1月7日から2月7日まで閉店しますと書いてあった。この宣言延長で、閉店期間を延ばすのだろうか。

5日、新感染者、全国2372人、東京都577人、神奈川県288人、埼玉県227人、千葉県239人。死者106人。重症者877人。