1月1日(金)正月準備3 大みそか

 きのうは大みそか。本当は一夜飾りはいけないので、神棚のお札を新しいのに変えるのも大みそかはいけないと思うのだが、夫がやっていなかったので、私がやった。掃除は、食器棚を諦める。無理。   
 夫が、家のぐるりにめぐらされているサッシ、掃き出し窓のガラスを拭いた。去年は外して高圧洗浄機で洗っていたが、今年は嵌めたまま、ガラスだけワイパーと雑巾で拭いた。夫は桟とサッシの枠は拭かなかった。茶色いほこりがついたままだ。しかも全部の掃き出し窓と腰高窓のガラスをきれいにしたわけではない。トイレ、ふろ場、洗濯場の窓、裏の腰高窓、二階の腰高窓は残した。不完全を言いたかったが、きのうは言わなかった。枚数も多い。掃き出し窓だけで全部で28枚。夫が残したところは私がすることになるであろう。今年の年末covid-19が終息していたら、外回りと家の大掃除に子供たちを呼んでみるかな。彼らも忙しそうで、来てくれるだろうか。

 夜のテレビは、例年、紅白と格闘技とお笑いをザッピングしてみるけど、きのうは、夫の見る格闘技を横目で見ながら洗濯物をたたんで、お風呂に入って、10時半には寝た。年賀状を書く気になれない。