8月23日(水)1時間400m10キロ

きのうは、午前中、役所に寄って、パスポートの申請をする。近くでできるようになって便利だ。子どもが小学生のときはたいへんだった、とうっすら思う。平日で学校が休みの日に、二人を車にのせて1時間ほど走った。

 松山下体育館でクライミング2時間。今、5.11cと5.11dと大会予選ルートにトライしている。どれも半分くらい登るとテンションを入れてしまう。完登まで先は長い。

一緒に練習していたガイドのKさんに聞いた。ガイドする条件として、お客さんに、10キロ背負って、1時間で標高差400mを登れるようにしてください。そうなったら連れて行きます、と言ってるそうだ。実際に登るときは1時間で標高差200m、とのこと。

筑波山薬王院コースは、つくし湖駐車場が標高56m、男体山頂上が871m。標高差がだいたい800mだから、2時間で登れれば、Kさんの条件に合う。標準コースタイムは、2時間50分から3時間5分。標準より早く登らなくてはいけない。しかも、10キロは背負っていない。
一つのゴールと考えて、少しずつ縮めていけば、いつかは届く。そういうゴールだらけ。