8月22日(火)パスポート申請のため

きのうは、家にいる。雨戸を閉めて冷房の部屋で過ごす。
夕方、戸籍謄本を取りに行き、その足で、カメラ屋に行ってパスポート用証明写真を頼む。胸に若葉マークを付けた若い女性に撮ってもらった。写真を受け取るとき、規格は大丈夫ですかねえ、と彼女に言ったら、店長らしい40代の男性が横から来て、それに合うように私がカットしました、と答えた。耳から端まで、頭から天まで、顎から地までの長さが決まっているのだ。安心して、お礼を言い、店を出た。
駐車券の承認をしてもらおうと店に戻ったら、彼が彼女に、日本はいいけど外国は厳しくて、目に眼鏡のフレームや影がかかっていると、通れないことがあるから、眼鏡の人には、眼鏡をはずして撮って。嫌がる人もいるけど、と言っていた。私は眼鏡をかけて撮っている。
帰ってきてパスポートの申請書をダウンロードする。