7月7日(金)筑波山 薬王院コース

きのうは、6時半ころつくし湖駐車場に着き、薬王院コースで筑波山男体山に登った。
昨夜から小雨が降っていた。朝も小降り、蒸し暑い。上着だけレインスーツを着た。濡れて滑りそうだから、トレッキングポール2本を携行する。登りは標準時間2時40分のところ、3時間くらいかかった。途中、10分くらい迷ったから、久しぶりにしてはまあいいペースだ。階段の急登のとき、トレッキングポールで腕の力も使った。

1つの団体と1人のソロの方が前後でいた。御幸ヶ原に着くと、雨はやんでいたが、ガスがかかって20メートル以上先が見えない。20分くらい休んで、下山。下りは、標準時間1時間55分のところ1時間50分。気を抜くと足がおぼつかない感じになる。つっと足が滑るときトレッキングポールのおかげで転ばずに済んだ。
下から登ってくる人達5組とすれ違った。拳くらいの動く土と思ったらガマさんで、ゆっくり藪に向かっていた。登りで3匹、下りで2匹見た。筑波山はガマ(の油?)で有名で、由緒を見た感じ。

全身汗をかいていた。駐車場のトイレで着替えをする。帰りにコンビニでブリトーを買う。行動食でスイートポテトが効いた気がする。BCAAも。500mlのペットボトルを2本飲んだ。あと1本残った。やはり蒸し暑いとけっこう飲む。

帰宅して、洗濯2杯する。そしてレインスーツとスパッツも洗う。