2023-01-09から1日間の記事一覧

1月9日(月・祝) BS、仮に映る

きのうは、朝食をお雑煮とお汁粉にした。10時開店してすぐの電気屋に下の豚児と入る。うちのテレビをBSも見られるにようと思って、と昨夜下豚が言った。T夫は、BSは必要性が感じられないな、と言った。スマホにしたらYoutubeを見るようになったでしょ、B…

1月8日(日)息子祭り 帰省

起床して、今日は息子祭り、と思ったら可笑しい。くつくつ笑った。午前中、ビーフシチューを作る。土井善晴の本に拠ったが、鍋は圧力鍋にした。二階と縁側の掃除をする。これでほぼ母屋の掃除が終わった。 夕方、息子たちが来る。二人そろったのは4年ぶりく…

1月7日(土)3つのお店にて

きのうは、朝、はんぺんで伊達巻きを作る。2階の子供たちの布団をもう一度干す。昼前にサイゼリアに行く。顔見知りのホールスタッフに、おめでとうございます、とあいさつをいただいた。今年もよろしくお願いします。 帰り、業務スーパーに寄ってみる。二度…

1月6日(金)草書体の教養がない

きのうは、朝、ブリ大根を作り、お汁粉用の小豆を煮る。なんて書いてあるか読めない。手と寿を、最初異体字で探したが、草書体だと気が付いた。草書体を検索する。こういう教養がないなあ。「無十」の生原稿を読むとき、草書を参考にしていればもう少し時間…

1月5日(木)ロックランズスクール8 正対ムーブ

きのうは、ロックランズスクール8回目。12時前に着く。駐車場でとなりがHさんの車だった。予定通りフリーファンを100冊受け取る。 スクールでは、オートビレイで、3本。体が温まりましたかと言われ、はいと答える。リードでアップ2本。本番に行くと思ったら…

1月4日(水)布団干し

きのうは、二階の、仕舞っていた布団をすべて干した。干すところが狭いから、順番にずらしたりひっくり返したりした。

1月3日(火)青葉の岩場

きのうは、朝早く車が家に来てもらいピックアップされて、青葉の岩場に行く。Mさん、Iさん、Mさん。MさんIさんのコンビの気の置けない会話がたのしい。それぞれいいところを引き出し合っているとひそかに思っている。青葉は2年くらい前に連れて行ってもらっ…