1月3日(火)青葉の岩場

きのうは、朝早く車が家に来てもらいピックアップされて、青葉の岩場に行く。Mさん、Iさん、Mさん。MさんIさんのコンビの気の置けない会話がたのしい。それぞれいいところを引き出し合っているとひそかに思っている。青葉は2年くらい前に連れて行ってもらったことがある。ミジカシイルートで、しかもルートの最後の乗越しができなくて、あまり登れなかった。今回は、正月2日に遠出できて、楽しい人たちだ。登るというより自然を楽しむのがメインのつもりで参加した。
駐車場から山道を登るアプローチは、30分もなかったろうか、私にとっては核心だった。
広場では、2パーティがすでにいた。私たちは奥のエリアで過ごした。ときおりほかのパーティが来て登ってまた移動して行った。
木々のあいだから海が見える。晴れて風がさほど吹いていない。でも、岩壁の角からときおり北風が吹き込んできて、ビレイしているとき寒いこともあった。

青葉は砂岩で、どこでも足を置くことができる、のに、それを使えない。5.9がやっとだ。5.10aをトップロープで、テンションを入れて登った。やっぱりもっと外岩に来て足を置くのに慣れないといけないと思った。かかとを落として、と教えてもらった。

昼食は、うどんとお肉をふるまってもらった。自然の中でおいしいものをふるまってもらい、楽しくいただくのは、たいへんありがたく気持ちがいい。これが愉快ということなんだろうな。私は、ココアを用意した。

昼食後は移動して、アプローチを登ってきてすぐのエリアに移動した。日が傾いて日陰になってきていた。ゴリラをトップロープ。MさんⅠさんが難しいのをトライした。成果があったようだ。15時半ころ撤収した。

渋滞区間を避けて高速道路を途中で降り、下道で帰る。普段混むところもそうでもなく、順調だった。
本当に楽しかった。参加させてもらって、感謝します。