1月9日(月・祝) BS、仮に映る

きのうは、朝食をお雑煮とお汁粉にした。10時開店してすぐの電気屋に下の豚児と入る。うちのテレビをBSも見られるにようと思って、と昨夜下豚が言った。T夫は、BSは必要性が感じられないな、と言った。スマホにしたらYoutubeを見るようになったでしょ、BSにしたら、新しい世界が広がるかもしれないじゃない、と私が言ったら、じゃあ、お願いしようか、となった。

アンテナとコードを買った。帰ってきて、外に見に行ったら、下豚が、仮に、と物干し台にアンテナを括り付けていて、BSが映った。すごい。電気屋じゃなくてもできるんだ。上の豚児はテレビの前で映りをチェックしていた。アンテナの向きと角度によって映り具合が違うらしい。アンテナは家の中でも設置できるが、見てくれもあり外壁につけることにした。方角がちょうどいい側に柱があって軒下だし、エアコンの管が壁を貫通しているのでそれを利用できる。完璧だ。下豚が今度来たときに着けてくれる。

タラコスパゲッティと肉野菜炒めを食べたあと、下の豚児は帰った。車で送る途中、分配器というのを買いにもう一度電気屋に寄ったのだが、欲しいのがなかった。
上の豚児は、T夫が敷地の木を切る手伝いをした。切った枝や幹を軽トラまで運ぶことをしたあと、出入り口の生垣を刈った。狭い出入り口に生垣の枝がピンピン伸びていて車が出にくかったのが、改善された。