8月16日(火)お盆団子

きのうは、朝の家事を終えてから、子供部屋の掃除をする。布団を干す。
下の豚児から一昨日ラインがあった。大雨降ってるけど無事です。十勝岳まで行くのは諦めて、トムラウシ温泉登山口に下って、温泉施設でバスを待っています、と。大雪山からトムラウシ山十勝岳と縦走の予定だった。地図を見て北海道の天気をときどき気にしていた。無事ですと書いてあるってことは、結構大変だったんだろう。連絡があって安心した。
10時開店の和菓子屋に10時15分に行く。車がいっぱい停まっている。なんとか停められて、店の外に伸びる列に並ぶ。順番が来て、餡付きの盆団子を買った。ほかのお客はほとんどが予約注文で、10パック前後、あるいはもっと買っている。あんなに買ってどうするんだろう。来た親戚に配るのかな。開店すぐは予約の客で混むんだと知る。餡付き1パックは生地の白いお団子9個とお団子よりちょい大きめに丸めた餡が二個入っている。餡なしの生地だけのお団子のパックは、12個入りくらいかな。家族が多かったときは、餡入りを2パック買ってきて、みたらし団子のたれを作った。いまは1パックだけだ。盆団子は15日の夕食に食べる。

あとは家にいた。